So-net無料ブログ作成

戦車の体験試乗!「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」に行ってきました(その②) [軍事関係]

前回に続き、自衛隊ネタです。
今回は模擬戦、10式戦車の走行展示、戦車の体験試乗etcです。
fuji_051.jpg


■10式戦車の走行展示
 2009年に正式採用された最新鋭の10式戦車です。
 縦横無尽に走り回る10式戦車。最高速度は70km/hです。
 fuji_036.jpg
 fuji_037.jpg
 fuji_038.jpg



 後進中の10式戦車。
 キャタピラの部分から上がる土で、後進がわかりますね。
 fuji_039.jpg
 fuji_040.jpg

 かなりの高速でしたが、運転手は後進、前進で操作方法は変わるのかな?



 砲口を1点に向けた状態で固定しています。
 この部分がなかなか高性能らしいですね。
 fuji_041.jpg
 fuji_042.jpg





■模擬戦

 まずはヘリコプター。
 低空での旋回と、自衛隊員の降下訓練です。
 fuji_043.jpg
 fuji_045.jpg


 その後、続々と陸戦兵器が登場。
 激しい爆音とともに、主砲発射です(ただし空砲)。
 fuji_047.jpg
 fuji_048.jpg
 fuji_049.jpg
 fuji_050.jpg
 fuji_051.jpg


 どの戦車が、いつ発射するのかタイミングが掴めず(赤旗が発射っぽい)、
 難しい撮影となりましたが、連射を使い、運良く発射瞬間を撮影できました。
 fuji_052.jpg

 ファイアー!!




■豚汁の炊き出し
 無料で配られた豚汁です。
 私的には、やや薄味でしたがw、こういうところで食べると美味しいですね。
 fuji_053.jpg
 fuji_054.jpg




■戦車の体験試乗

 演習と並び、メインイベントの1つと思われる、戦車の体験試乗です。
 ただ、走行中の撮影は禁止のため、枚数は少ないですw

 戦車は一世代前の90式戦車で、5台使いました。
 fuji_055.jpg


 こんな感じで、砲塔後部にあるカゴに乗り込みますw
 最大速度は70km/hですが、体験試乗中は約30km/h程度とのこと。
 それでも、高いところに立っていたので、前後左右に結構ふられますね。
 fuji_056.jpg
 fuji_057.jpg
 fuji_059.jpg
 fuji_060.jpg
 fuji_062.jpg


 同乗した方が言ってましたが、
 この戦車の燃費は400mで、搭載燃料は1000リットル。
 価格は9億円のため、宝くじでは買えないとのことw




■高機動車体験試乗
 これは抽選なしで乗せてもらえましたw
 fuji_078.jpg



その③へ続きます。


<関連記事>
 ・「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」に行ってきました(その①)




タグ:陸上自衛隊
nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

水銀

こんちわ、ロックさん

>縦横無尽に走り回る10式戦車。最高速度は70km/hです。
戦車の事は良く知らないのですが、意外に速いのですね(^^)
近くで見たら迫力とか凄そうです

>こんな感じで、砲塔後部にあるカゴに乗り込みますw
なかなか貴重な体験ですね~♪
撮影禁止だそうですが、デジカメ出してたら砂埃とか噛んでしまいそうですね(^^;
by 水銀 (2011-07-14 22:53) 

くま・てーとく

おおぉ~♪ “ひとまる”君だ~^^
“ななよん”君と“きゅうまる”君は、生で見たことありますが
“ひとまる”君は写真でしか見たことないです…生で見たいっ!!!
でも、新世代らしくスタイリッシュですよね^^♪

私は飛行機が好きなので、戦車は守備範囲外なんですが、
詳しくなくても、かっこいいものは、かっこいい!…それでいいよね(笑)
(所詮、己の感性のままに無節操に興味の矛先を向ける
ミーハーOLですから…(^^ゞ

ところで、明後日の館山は行くのですか?航空基地だから興味ないかな?
by くま・てーとく (2011-07-16 01:44) 

Lunamaria

> こんな感じで、砲塔後部にあるカゴに乗り込みますw

さすがに中には乗り込めませんか・・・。
つか、クーラーは付いてないんだろうなぁ。
 
by Lunamaria (2011-07-16 13:24) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

重さは44トンもありますが、かなりパワーがあるようですね。
普通の自動車の倍くらいはあるうえ、装甲もぶ厚そうで
かなり重厚な迫力がありました。

試乗中に撮影できれば上から撮れたのに・・・
ただ結構揺れて危険なんですよねー。
ただ戦車に触れることができたのは良かったです。

夏は自衛隊のイベントが多いので、
また参加してみたいですね。

by ロック (2011-07-16 19:56) 

ロック

くま・てーとくさん、コメントありがとうございます。

最初、形の差分がわからなかったのですが(汗)
今は砲塔の形状で区別がつくようになりましたw
大きさも小型軽量になっているようですね。

私も戦車は守備範囲外だったりします(^^;
というか、正確には自衛隊は海事も含めて
すべて守備範囲外なんですよね。
旧日本海軍専門なので・・・w

ただやっぱり、この手のものは
私自身が見たときの態度からして、かなり好きだなーと
思いました。

先ほど、blogの方へもコメントさせて頂きましたが、
空自は横田基地に参加する方向で検討中です。
もちろん、横須賀も行きます。

by ロック (2011-07-16 20:04) 

ロック

Lunamariaさん、コメントありがとうございます。

中にも入りたいですけどねぇ~
すっごく興味ありますw

戦車には、いわゆる部屋にあるようなエアコンは
ついておらず、機器類を冷やす冷房でまかなっているようです。
夏でも、それなりには冷えるのかなぁ・・・・

by ロック (2011-07-16 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。