So-net無料ブログ作成

神のみぞ知るセカイⅡ FLAG4.0「地区長、誇りを取り戻す。」 感想 [アニメ]

神のみぞ知るセカイⅡ 第4話「地区長、誇りを取り戻す。」のレビューです。
PDVD_014.jpg


待ちに待った、ハクア回の後半です。
ハクア、エルシィは逃げた駆け魂を捕らえることが出来るのか!?



PDVD_003.jpg
「この駆け魂、顔がある。レベル3じゃないかな?」

駆け魂にレベルがあったんですね。
心の隙間に漬け込み、エネルギーを吸収することでレベルを上げていたのか。
顔がある・・・知性が身に付き始めるという解釈で良いのかな。




PDVD_009.jpg
拘留ビンに駆け魂を捕獲しようと試みるも、
駆け魂によって操られた人間により身動きがとれなくなるハクア。

ハクアは、エルシィに羽衣で(操られた)人を押さえるよう要求するも
今のエルシィに複数の人を押さえる力はなく、逃げられてしまう。




PDVD_025.jpg
ハクア一人で探すも、結局駆け魂は見つからない。
模擬捕獲では行動パターンがわかった。
が、実戦では全くわからない。
卒業後のハクアは、失敗ばかりだった。

ここは、学生→社会人になったとき、
似たようなことを感じた人っているんじゃないかな?

実際に社会に入っても、学校での勉強がほとんど役に立たない
ことがあるんですよね。どちらかと言えば、立ち回りのうまい人、
要領がいい人の方が社会では活躍するような気がします。




PDVD_031.jpg
駆け魂は、そんなハクアの心の隙間を利用します。




PDVD_035.jpg
これだけの相手をエルシィ一人で相手をするのは無理。
まずはハクアの心の隙間を埋めるんだ!と、明確な目標を伝える桂馬。




PDVD_038.jpg
涙を流しながら、自らの葛藤を語るハクア。

ハクアはみんなからの期待に応えようと努力していた。
彼女は天才肌ではなく、努力家だったのですね。

このあたりを見ると、自分の意志で話しているようにも見えますが、
ハクアは完全に操られてはいない、ということで良いのかな?
彼女のプライドの高さが、完全に操られる一歩手前で踏みとどまって
いるようにも見えますね。




PDVD_043.jpg
「あたしの中ではハクアはすごい悪魔だよ。今までもすっと、これからもずっと」

何があろうと、エルシィの中でハクアは揺るぎない存在だった。
エルシィの優しさに、自分を取り戻すハクア。




PDVD_047.jpg
「本当にゼロに戻ったのね」

過去のプライドを捨て、最初からやり直そうとするハクア。




PDVD_046.jpg
前のカットで証のカマを落としたけど、
ここはプライドを捨てたことと掛けてるんですかね?




PDVD_052.jpg
「私が人間の方を押さえるから、今度はエルシィが駆け魂を捕まえて」

最初とは逆ですね。
相手が出来ないことを自分が補う。
それによって、より力が増すことになる。

ハクアがエルシィを認めたセリフでもあります。



PDVD_053.jpg
「まだ駆け魂1匹も捕まえたこと無いのよ」

こういうのは勝ち負けではないんだけど、
呪縛から解き放され、エルシィも認めることができた。
言えなかったことが言える・・・ハクアが1つ大きくなったということでしょう。




PDVD_069.jpg
「やったよ~、ハクア!!」

二人の協力により、駆け魂の捕獲に成功!!
髪を下ろしたエルシィも可愛いですね~w




PDVD_070.jpg
駆け魂はハクアの手に。
駆け魂5匹で悪魔十勲章ということを考えると、
1匹の価値が高いと言えそうだけど、あっさりとハクアに渡すエルシィ。

ちょっと感動したw




PDVD_073.jpg
ハクアは、ちゃんと桂馬も認めてます。
桂馬は寡黙というわけではなく、何を言うべきか&言わぬべきか、
をちゃんと理解してますね。




PDVD_074.jpg
「また会いましょう!」と去るハクア・・・・



PDVD_079.jpg
次の日・・・・まだいるしw




第4話は、かなり良かった!
神のみは1期から見続けていますが、一番良かったですね。
正直、泣きそうなくらいに。


ハクアというキャラクターも私個人としては好みだったので、
もう少し見てみたいですが、ハクア回は今回で終了なのかな?
ラストシーンからして、期待してしまいますがw




■おまけ
 今回もハクア回でしたが、やっぱりエルシィは可愛かったの絵。
 いったい、この可愛い生き物はなんなんだw
 PDVD_016.jpg
 PDVD_017.jpg
 PDVD_018.jpg
 PDVD_034.jpg
 PDVD_078.jpg

 ところで、エルシィがハクアに少し妬いていたようなシーンがあったように
 見受けられたのですが、そうなのかしらw



■キャラソン
 6/8にハクアのキャラソンが発売されます。
 これは買うしかないw!
 PDVD_002.jpg





神のみキャラCD.00/ハクア starring 早見沙織

神のみキャラCD.00/ハクア starring 早見沙織

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD



nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 51

コメント 14

白吉

私原作読んでなかったのでちょっと本屋覗いたら、第一期って単行本たった2巻なんですね!で3巻買おうと思ったのですが(;^_^Aステンレス栞に惹かれて12巻買っちゃいましたw今度3巻買おう。この回の原作は気になりますよね!
by 白吉 (2011-05-06 21:36) 

kotekoma

遅くなりましたが
オフ会お疲れ様でした!
とても楽しかったです!
今度こそは
2次会までいれるように頑張ります!
ありがとうございました!
by kotekoma (2011-05-06 22:05) 

カルディア

ハクアも確かにカワイイですが、そこは早見ボイスのフィルターあってのこそ。やはりエルシィのほうがカワイイ! まぁかな恵ボイスあってこそかもしれませんがw
怒っても可愛いし、二頭身も可愛いし、こういう妹か幼馴染みが欲しかったなぁw

by カルディア (2011-05-08 02:16) 

パール

ロックさんの記事を見て、神のみぞ知るセカイの原作イッキ読みしました。

やっぱり、私もハクアが一番ですね。

まだまだハクアの出番はありますよ。
by パール (2011-05-08 08:32) 

そら

努力をしてない方って居ないんですよね。
社会って真っ直ぐなだけじゃ上手くいかない。
理不尽な事って沢山です。
どっちを選べば良いかってほんと難しいです。
素敵なお話でした。
by そら (2011-05-08 14:58) 

ロック

白吉さん、コメントありがとうございます。

私も原作を1~4巻まで買ってきました!
ハクアの回は4巻まで話が続いているようですヨ!
購入されたのはエルシィとハクアの栞が付いていた12巻ですよね?
私も手持ちが読み終わったら、もしくはアニメが終了したら
続きを購入したいと思います。

by ロック (2011-05-08 21:34) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

オフ会お疲れさまでした!!
お若いので2次会は参加できなかったようですが、
2回、3回目もやりたいですよね~。
またの機会にお会いしましょう!
よろしくお願いします!

by ロック (2011-05-08 21:35) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

早見ボイスのハクアは予想を裏切らない素晴らしいキャラでしたw
ただ、1期もそうだったのですが、やはりこの作品はエルシィを
丁寧に可愛く描くことがメインなのかなぁ~とは思いますね。
ハクアメインだったこの回も、エルシィの可愛さは
十二分に堪能できたと思いました。

by ロック (2011-05-08 21:39) 

ロック

パールさん、コメントありがとうございます。

おお、お早いですね。
私も読み始めましたが、まだ2巻です(^^;

今後の新しいキャラによりますが、私も恐らく本作品において、
一番好きなのはハクアかわ変わらないでしょう。今後も期待してます。

by ロック (2011-05-08 21:42) 

ロック

そらさん、コメントありがとうございます。

やっぱり現実の仕事に目を向けると、
一般的にはこうやるんだけど、今回はこうやる・・・等、
現実的な回答を求めていくと、一般論とは異なることが
出てくることが多いんですよね。

今回のエピソードでハクアがどう変わっていくのか、
楽しみになりました。

by ロック (2011-05-08 21:45) 

naka-G

まさか、2回連続で神のみレビューとはw
相当はまってますね?

ハクアもいいですが、今期のヒロインの一人である、
教育実習生の子もいいんだぜ。
期待なんだぜっ。ハァハァ

by naka-G (2011-05-11 01:19) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

2期の神のみは、ずばり高評価です!
とりあえず、ハクアレビューは完了したので、
次どうするか悩んでますがw

教育実習生って、、、、豊崎さんのキャラかな?
放送を楽しみにしてますね。

by ロック (2011-05-11 21:55) 

GOREN

ロックさんこんばんわっ!

ハクアすきなんですねw!twitterもアイコンそうだったしw
神のみはまだ一期も少ししか見てないという事態ですが…

ロックさんのレビューで見た気になるのもありかw←オイw
by GOREN (2011-05-17 21:41) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

神のみは、ショートストーリーが幾つもある感じなので、
そのうち1つを見ても良いかもしれないですね。

神のみのレビューはハクアメイン回は、今後も記事にしますw

by ロック (2011-05-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。