So-net無料ブログ作成
軍事関係 ブログトップ

「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」感想 [軍事関係]

yamamoto_isoroku.jpg

昔から第二次世界大戦の軍艦や戦史が好きで
色々な本を読んだり、日本海軍の艦船模型を作っていた
こともあり、封切り前からかなり興味を持っていた映画です。

見たのは渋谷TOEI。
封切り後、1ヶ月以上経過していたこともあり、
客の入りはあまり良くなかったです(たぶん1~2割くらい?)。

視聴層も年配者が多く、若い人は少なめというか、
学生さんレベルの人はいなかった、と思います。
最近の学生さんは、山本五十六を知らない人も多い?
(「ごじゅうろく」じゃないよ?)


物語は、山本五十六が海軍次官だった頃から始まり、
ブーゲンビル島で戦死するまでがメインで描かれました。
(一応、日本が敗戦し、民主化を唱え始めるところまであります)



以下、ポイントと太平洋戦争が描かれた過去の映画の紹介を。




続きを読む


動画アップ!「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」に行ってきました(その③) [軍事関係]

自衛隊ネタその3、最終回です。
今回は、時間は短いながらも動画をアップしてみました。

砲身がなげーw!!
fuji_061.jpg




続きを読む


タグ:自衛隊

戦車の体験試乗!「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」に行ってきました(その②) [軍事関係]

前回に続き、自衛隊ネタです。
今回は模擬戦、10式戦車の走行展示、戦車の体験試乗etcです。
fuji_051.jpg


続きを読む


タグ:陸上自衛隊

「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」に行ってきました(その①) [軍事関係]

久しぶりの自衛隊ネタです。

今回は・・・・・
「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事」
に行ってきました。
fuji_001.jpg


実は陸自のイベントは初参加だったりしますw

初めて目にする90式戦車や10式戦車に
少年のように胸が熱くなりましたので、簡単ではありますが、レポします。



続きを読む


タグ:陸上自衛隊

護衛艦「くらま」とコンテナ船が衝突 [軍事関係]

昨日、護衛艦「くらま」とコンテナ船が衝突したというニュースが
報道されていたので、護衛艦「くらま」がどんな艦かを調べてました。

wikipediaより
 くらま (JMSDF Kurama, DDH-144) は、海上自衛隊の護衛艦。しらね型護衛艦の2番艦。艦名は京都府の鞍馬山に因み、旧海軍の鞍馬型巡洋戦艦(伊吹型)「鞍馬」、雲龍型航空母艦「鞍馬」に続き日本の艦艇としては3代目。

 排水量:基準 5,200 t、満載 6,800 t
 全長 :159m
 全幅 :17.5m
 最大速力: 31 kt
 兵装 :5インチ54口径単装速射砲×2基
     高性能20ミリ機関砲(CIWS)×2基
     シースパロー短SAM8連装発射機×1基
     アスロック8連装発射機×1基
     3連装短魚雷発射管×2基

サイズ的には第二次大戦中の軽巡洋艦クラスで、
現用艦としては(あまり詳しくないけど)、そこそこのサイズのようです。
竣工は1981年なので、もう艦齢30年近いです。

10/25に行われた観艦式(私は外れて行けなかったorz)に参加しているので、
もしかしたら、観艦式で乗艦した一般の方もいるかもしれません。
(観艦式は、人生が終わる前に一度でいいから行きたい)

今後は、「2010年代前半にも退役する見込みであることから、その更新用として、
19500トン型の2番艦(24DDH)の建造が計画されている」とのこと。

えっ・・・19500トン型!? さらに調べてみると、全長248mだそうな。
これはまた巨大な・・・・。まだ予算が取れてないようだけど、
もう旧海軍の正規空母と遜色ないサイズ(形も一枚の全通式飛行甲板っぽい)
ですね。現用艦はコンパクトという印象を改めないといけません。


以下、朝日Comさん写真と記事です。
□「大きな火柱立った」陸地からも目撃 護衛艦衝突事故
 SEB200910270049.jpg

□海自護衛艦と貨物船衝突、炎上し3人けが 関門海峡
 SEB200910270066.jpg

□護衛艦の現場検証始まる 関門海峡・コンテナ船衝突
 SEB200910280004.jpg

nice!(27)  コメント(0) 

観艦式 [軍事関係]

今週末からですが、何も通知が来ない・・・。
残念ながら外れたかーーーー
3年後はもう少し対策を練らねばw


平成18年度自衛隊観艦式 [軍事関係]

平成18年度自衛隊観艦式に申し込みました。

以前から、軍艦に興味はあったのですが、主に第二次大戦中
の軍艦だったので、自衛隊にはあまり興味がわかず、3年前の
観艦式のことは知らなかったんですよね。

今は、ジパングの影響(なのかな?)で少しずつにですが、
自衛隊にも興味を持ち始めてるので、抽選を突破して是非
行ってみたいです。少し気になるのは、船酔いでしょうか(苦笑)

↓以前製作したアオシマの1/700戦艦長門です。


軍事関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。