So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタル機器 ブログトップ
前の10件 | -

デジカメよもやま話(レンズ購入編) [デジタル機器]

lens-2.jpg

久しぶりのデジカメよもやま話として、
レンズ購入編・・・具体的には今年に入ってから
購入したレンズを紹介したい、と思います。

全てKマウント、つまりはペンタックスの一眼レフに使用するレンズです。


#まぁ、今日は軽めにw





続きを読む


K-5のストロボ関連機器(AF540FGZ、SC-01等)を購入しました [デジタル機器]

ペンタックスK-5で使用するストロボ関連機器を
追加で購入しました。
sutorobo-3.jpg


購入したのは、下記の機材。
・ペンタックス ストロボ(AF540FGZ)
・エツミ ストロボアジャスタープロDX(E-6047)
・ニッシン ユニバーサルシューコード(SC-01)





続きを読む


タグ:K-5

デジカメ購入記 [デジタル機器]

今日は、数週間くらい前から、小さなデジタルカメラが欲しいなぁ
と始まった、デジカメ購入記(奮闘記?)です。

現状、一眼レフは2台所有していたものの、
コンパクトカメラ(コンデジ)は所有しておらず(=古くて使ってない)、
不便を感じることがあったのがキッカケですね。


<どんなのが欲しい?>
 物を買うキッカケは、やはり必要性を感じた時ですよね。

 例えば、先日行ったグッスマカフェ。
 正直ここに行くだけで、K-5を持っていくのは大変だったのですよw
 写真メインならK-5なのですが、そうでないときはやっぱりコンパクトな
 カメラが良いんですよね。

 というわけで、利用シーンから考えた欲しいカメラの条件は
 ・小さなデジタルカメラ
 ・写真メインではないので、なるべく安いもの
 となりました。




続きを読む


スーパーウェポンを購入しました【ペンタックス k-5 + 18-135mmレンズキット】 [デジタル機器]

今年中に購入したいと考えていたペンタックスのk-5。
思ったより早くその時はやってきたようです。
IMGP8086.jpg



続きを読む


タグ:K-5

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x オーダーカラー追加購入!? [デジタル機器]

私の使っているPENTAX社の一眼レフK-xですが、
製品の大きな特徴として、レギュラーカラーと呼ばれる黒、白、赤以外に、
オーダーカラーとして100パターンのカラーを選択することができます。
→詳細はココ


私の愛機はレギュラーカラーの白ですが、後継機のK-rが登場したこともあり、
今ならかなり安い!ということで、他のカラーも手に入れよう大作戦を決行!!
してみました。


続きを読む


タグ:K-x
nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「カメラ少女日和」を買いました [デジタル機器]

9/27にメガミマガジンから出版された「カメラ少女日和」を買いました。
価格は1,895円です。

これはしばらく前にご紹介した「デジカメ少女百景」(一迅社)と
同様のコンセプト、つまり「カメラ×イラスト」をコラボにした本です。

とうとうメガミマガジンまでも、このジャンルの本を出すとは・・・
結構売れているということなんですかね~。

続きを読む


タグ:デジカメ K-x
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

円偏光フィルターを試してみる(フィギュア編) [デジタル機器]

Kenko製の円偏光フィルターを手に入れたので、
その効果を確認しみたいと思います。

円偏光フィルターの効果等については、こちらをどうぞ。


■使用した円偏光フィルター
 今回撮影に使用した円偏光フィルター(2種類あります)です。
 Zeta等高い物もありますが、旧型と安い奴ですね。
 このフィルターをレンズの前に取り付けて撮影します。
 P1010455.JPG

 (1)C-PLフィルター(右)
  径は55mm。シグマMACRO 50mmへ取り付けて撮影。

 (2)C-PL(W)フィルター(左)
  径は72mm。ステップアップリングを使用し、
  シグマ18-125mmレンズ(径67mm)へ取り付けて撮影。


続きを読む


nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「デジカメ少女百景」を買いました [デジタル機器]

先月、一迅社より発行された「デジカメ少女百景」を買いました。
IMGP1785.jpg

簡単に書くと、デジカメ(40機種)の紹介と、
それを持った女の子のイラストが描かれている本です。

コンセプト的には、以前、ココで紹介した
ヘッドフォン少女画報」と似ていると思います。

今回紹介されたデジカメ40機種はコチラです(見えないかも?)。
コンデジ、携帯、一眼レフ(エントリーから上級)まで幅広く載ってます。
購入の決め手は、愛機k-xが出ていることですね(^^;
IMGP1789.jpg

評価のポイントです。
IMGP1788.jpg


で、k-xについて書かれているページを見ましたが・・・・

デジカメについて書かれている文は、
「萌えるヘッドホン読本」とはアプローチが少し違っていて、
カタログ上の話がメインでした。
(ヘッドフォン~はカタログに出てこないコアな話が書かれてます)

k-xだと、100パターン選べるというカラーの話だけで半分を費やし、
手ぶれ補正や、電池の持ちが良い等しか、書かれてませんでした。

なので、この本は、
「イラストが好きで、デジカメをこれから(買うために)勉強しよう」
という人がターゲットのようです。
デジカメに詳しい人は、正直読んでも面白くないでしょうね。

よくよく評価ポイントを改めて見ても、画質という項目もないので、
そういったコンセプトでは書かれていませんでした。
(画質はレンズ次第で変わるからなのかもしれないですが)

ちなみに、表紙のデジカメは、キャノンKiss X4です。
お持ちの方はいるでしょうか。

(追記)
 今回参加されたイラストレーター、漫画家の方々です。
 よくよく見ると、名前だけ知ってる人がいました(^^;
 IMGP2023.jpg



デジカメ少女百景

デジカメ少女百景

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2010/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジカメレンズ選びの巻 [デジタル機器]

次回のイベントではさらに良い写真を撮るべく、
どのようなレンズを使えばよいか、ド素人なりに考えてみました。

現在持っているレンズは、以下の3種類です。
・SIGMA MACRO 50mm F2.8 DG EX
PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL(キットの標準レンズ)
・PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED (キットの望遠レンズ)


続きを読む


nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストロボディフューザー「影とり」(Kenko製) [デジタル機器]

ストロボディフューザー「影とり」(Kenko製)を買ってきました。

P1010375.JPG

前回の記事で「天使ちゃん」を撮影した際、内蔵のストロボを使いましたが、
ストロボの前にトレーシングペーパーを置いたお陰で、強い光がだいぶ弱まりました。
これならばある程度は使える!と考え、少しちゃんとしたモノを買ってみよう、
ということですね。

はてさて、どんなものかと言いますと・・・・

これが中身です。
くりぬかれている部分をカメラのレンズ部分にはめ込んで使います。
P1010378.JPG

前回の撮影環境。
実は左手で、トレーシングペーパーを押さえています。
なんというアナログチックな(汗)
P1010376.JPG

「影とり」を装着してみました。・・・・あまり格好良くないですねw
P1010379.JPG

今日は時間の関係で撮影できませんが、
次回撮影するフィギュアに試してみたいと思います。

撮影待ちのフィギュア達・・・・
P1010380.JPG

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - デジタル機器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。