So-net無料ブログ作成
検索選択
オーディオ ブログトップ
前の10件 | -

昨日はオフ会でした(オーディオ編) [オーディオ]

昨日は、オーディオマニア(?)な2人の知人とオフ会がありました。

今回は我が家での開催となったわけですが、私の回りにはオーディオが
好きな人が少なく、オーディオマニアな方が自宅に来るのは初めてのことで
貴重なお話などさせて頂き、大変有意義な時間が過ごせました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


色々お話した中で、特に興味を引いた話を2つ書きます。

続きを読む


nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オーディオ機器(メイン機編) [オーディオ]

今度は、10畳洋室に設置してあるメイン機(今回も骨董品)です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オーディオ機器(サブ機編) [オーディオ]

恐らく、皆様にはアニメや声優関連のCDを買いまくっていると
思われているであろうロックです(笑)

今日はネタがなかったので(汗)、
いつもどんな音響機器で聴いているのかを書きたいと思います。

続きを読む


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッドフォン少女画報 [オーディオ]

今日(もう昨日ですね)は改装のためセールを行っている
紳士服屋さんに行った後、アニメイトによって、表題の
ヘッドフォン少女画報」を買ってきました。
表紙は・・・誰が見てもわかるとおり?村田蓮爾さんです。
ヘッドフォン.JPG

以前も「新・萌えるヘッドホン読本」というヘッドフォン+萌え絵の
本が出ていましたが、「ヘッドフォン少女画報」は異なる会社から
出ているので、この手の本はそれなりに売れているということでしょう。
両方とも、秋山澪が使っていたAKG K701が載ってます。

ところで・・・ヘッドフォンって幾らくらいのが売れているのかなぁ。
今回は40機種紹介されていますが、その内訳は以下の通り。
・ビギナー(おおよそ1万以下) 8種
・ミドル (~5万)      22種
・ハイエンド(それ以上)    10種

一般Peopleにはもう少し安い機種が紹介されてる方が良さそうですが、
本を買う人をターゲットと考えると、こんな選択になるんでしょうね。
(なにせ、澪がk701使ってただけで、いきなり売れたりもするしw)

ちなみに・・・私はヘッドフォン派ではないので、さほど高いヘッドフォンは
使っていませんが、数年くらい前からAKG K240を使ってます。
(最初の本に載ってます)

K240もそうですが、大人しい感じの音が好みな場合は、
AKG(あーかーげーです)はお薦めかもしれません。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

威風堂々 / シンフォニック・マーチ [オーディオ]

久しぶりにオーケストラ(クラシック)のアルバムを買ってみました。
はるか昔、私が小学生の頃に、音楽の時間に聴いた「トルコ行進曲」
(ベートーヴェンの方です)が聴きたくなったので(唐突すぎるっ!)。

歌はスローナンバーが好みですが、それと同じくらいテンポの良い
行進曲系の音楽が好きなんですよね。で、色々調べてみると、
行進曲系の曲がまとめられたアルバムがかなり出ていることが
わかったので、試しに一つ買ってみたというのが真相です。

トルコ行進曲以外にも、どこかで聴いたことのある曲ばかり
収録されているので、かなりお薦めだと思います。
ちなみに、スーパーマン、ダース・ベーダーのマーチ等も入っています。

<収録曲>
 1. 行進曲「威風堂々」第1番(エルガー)
 2. トルコ行進曲(ベートーヴェン)
 3. 結婚行進曲(メンデルスゾーン)
 4. 軍隊行進曲(シューベルト)
 5. ハンガリー行進曲(ベルリオーズ)
 6. 「くるみ割り人形」~行進曲(チャイコフスキー)
 7. 歌劇「カルメン」~闘牛士の行進(ビゼー)
 8. フランス軍隊行進曲(サン=サーンス)
 9. ラ・マルセイエーズ(ド・リール)
 10. 星条旗よ永遠なれ(スーザ)
 11. 双頭の鷲の旗のもとに(ワーグナー)
 12. 聖者の行進
 13. セント・ルイス・ブルース・マーチ(ハンディ)
 14. 「スーパーマン」マーチ(ウィリアムズ)
 15. 「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」~ダース・ベイダのマーチ(ウィリアムズ)
 16. ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)


威風堂々 / シンフォニック・マーチ

威風堂々 / シンフォニック・マーチ

  • アーティスト: ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団,スーザ,ボストン交響楽団,ボストン・ポップス,ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,イーストマン・ロチェスター・ポップス管弦楽団,アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ,ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団,ロンドン交響楽団,デトロイト交響楽団
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/10/08
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

『Soundgirl-音響少女-』 [オーディオ]

以前、「萌えるヘッドフォン読本」を出していた
サークル(融雪カンテラ)さんが、今度は「Soundgirl-音響少女-」という
ピュアオーディオ(と萌え)をテーマにした本を出したそうな。

今回のイラストは、魔法遣いに大切なことにの
よしづきくみちさんも描かれているようですね。

前回のヘッドフォンがかなり真面目な内容だったので、
今回も買ってみようかな。ただ、収録されている機器で
私が持っているモノはなかったです。

関連記事
融雪カンテラさん
萌えとピュアオーディオが融合した「Soundgirl -音響少女-」(AV Watch)
ピュアオーディオ+萌え 同人誌「Soundgirl 音響少女」発売(アキバblogさん)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トールボーイ型スピーカー購入 [オーディオ]

ずーっと前から液晶TVの脇にスピーカー(トールボーイ型)を
置きたいと考えていましたが、ようやく購入するに至りました。

当初、どのスピーカーを買うか、かなり悩みましたが、
あまり細いタイプのスピーカーを置くのも気が引けたので
結局、大昔の骨董品にしました(笑)

このスピーカーは、実は私が学生時代に欲しかったモノで
(当時は)、値段に負けて1つ下のランクになりましたが、
まさか20年も経って、そのスピーカーを購入するとは
全く思わなかったなぁ。

とりあえず、今はリビングにおいた(というより持ってきただけw)状態です。
P1020628s.JPG

フローリングの傷、スピーカーの振動を防止するために
スピーカーの下に何か引く(置く)つもりですが、何にするか迷ってます。

御影石や木製ボード(自作?)、もしくは防音シート(コーナンに売っていた)
あたりかと思いますが・・・・。できれば木製ボードにしたいんだけど、
木製ボードは反りが気になるんですよねぇ・・・。

それと、実際にセットするにはTVの位置を変える必要があるので、
ちょっと先になるかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンプ修理 [オーディオ]

先日、アンプ修理の見積もりがきました。
修理で33K、OHだと55K・・・・値段的に
そんなに高いとは思わなかったけど、
何せ古いアンプなので、もう少し考えて結論出そうかなと。

注文していたアイリのメイド長が届きました。



アイリは、オリジナル、2P、メイド長の3種類で
合計7個になってしまった(汗)

そうそう、クイーンズブレイドはアニメ化が決まりましたが、
いつから放送されるんでしょうかね。


アンプ [オーディオ]

メインアンプの調子が悪くなってきたので、
メーカーのメンテに出すことにしました。

DCオフセット計ったら、100mVを超えてるし(汗)
もう20年選手だもんなぁ・・・・

問題は修理のみにするか、オーバーホールまでするかですね。
とりあえず見積もり額次第でしょう。

新品を買うことも考えたんだけど、そうするとmarantzの
PM-11S1クラスは欲しいので、今は厳しいかなと。

今日梱包して1Fに運んだんですが、メチャメチャ重かった・・・40kgくらいか(笑)
もう今日は腕が上がらないです(泣)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

木枯らしに抱かれて [オーディオ]

更新停滞中です。
精神的にも肉体的にもちょっとヤバイです。
もういっぱいいっぱいな状態だけど、
たまには更新しないと・・・・

さて、掲題の件

「木枯らしに抱かれて」は今から20年前の1986年に
発売された小泉今日子さんのシングルです。
作詞、作曲はアルフィーの高見沢さん。

もう発表当時から、大好きだった歌です。
曲自体はやや単調ですが、
この歌の良さはやはりアレンジでしょう。
重く切ない雰囲気でありながら、リズミカルで、
特に前奏&間奏のメロディーが強く印象に残ってます。

ホント、今聴いても良い歌だなぁと感じますね。
結局のところ、20年経っても、歌の好みは
あまり変わってないのかもしれません。

以前からCDで聴きたいと思っていたので、今回買ってみました。
実は某アニメで流れていたのがキッカケなのはナイショです(笑)
---------------------------------------------------------------------

K2 BESTSELLER

K2 BESTSELLER

  • アーティスト: 小泉今日子,銀色夏生,松本隆,鈴木隆子,巻上公一,秋元康,野村義男,宇部セージ,小西康陽,あさくらせいら,近田春夫
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1992/03/21
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - オーディオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。