So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン終了・・・・ [野球]

昨日の巨人-中日戦、ようやく中継が始まった(地上波)と思ったら、
ドカン!もう見る気持ちも失せてしまいました。
マウンドには制球難の中田、且つ満塁とは言え、真ん中高めにカーブでは
さすがにダメでしょう。同じ打たれるなら直球の方が良かったです。

2ndステージを見る限り、中日はもう少しやれた気がするんだけど、
レギュラーシーズンは十二分に力を出せたと思います。
というより、予想を遙かに超えた成績で、ある程度満足はしています。

立浪の最終打席は左飛でした。
中日ファンのみならず、巨人ファンからも暖かい拍手で迎えられ、
ここでもウルッ(;_;)

さて、来シーズンに向けては、課題がいっぱいです。
今シーズンも世代交代が1つのテーマだったと思うけど、
実際はまだまだですしね。

巨人には、セリーグチャンピオンとして、頑張って貰いましょう。


今日は、これから埼玉スタジアムさいたまダービーを見てきます。
あいにくの雨ですが、これが勝敗にどう影響するのか・・・
相変わらず大宮は崖っぷちですが、今日勝てば残留をグッと引き寄せる
ことができるので、頑張って欲しい。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

中日・吉見の点滴は医療行為=NPB、違反問わず [野球]

とのニュースが入ってきました。
球団およびNPBの素早い対応で、思ったより早く解決しましたね。

こういうとき一番腹が立つのは、騒ぐ奴なんだけど、
そういう意味で巨人は大人の対応で良かったです。

ところで・・・先ほど楽天のシーズンが終わりました。
試合終了後は日ハム本拠地の札幌ドームであるにも関わらず、
拍手とノムラコールがあり、ちょっぴりウルッときました(;_;)
そして、最後は日ハムの選手も入っての胴上げ。
ノムさん、本当にお疲れ様でした!

そして次は我が中日。
最終戦になるかもしれないのに6時からの中継がないとは何たることか!
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

中日・吉見、ドーピング禁止規定違反容疑で聴取 [野球]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091022-570-OYT1T01352


おいおい、この大事な時期に計ったようなタイミングで
ビッグニュースが飛び込んできました。
ちょっと驚きを隠せない話題で笑えません。

明日の登板にはルール上は問題無さそうだけど、
先発を回避するようなことはあるんでしょうか・・・。

もう寝よう・・・・
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

CS2ndステージ初戦、勝ちました!! [野球]

東京ドームで行われたCS 2ndステージ初戦を見てきました。

先制パンチとなった初回、まさかの5得点。
特にルーキー野本の3ランは、かな~り効いたと思います。

先発・小笠原も5回3安打1失点と試合を作り、
2回裏に1点返されたあとも、すぐにブランコの本塁打で
引き離し、常に主導権を握れた展開だったので、
今日は安心して見れました。

まぁ、惜しむらくはドームに到着したのが
2回表だったことでしょうか(汗)
まぁ、ブランコの本塁打が見れたからいいや(笑)

これで1勝1敗のタイになり、昨年と同じ展開に。
ただ昨年はここから3連敗したので、まずは明日の試合、先制点を取って、
先発が予想されるチェンを楽に投げさせてあげたいですね。
(特にシーズン中はチェンにはなかなか打線の援護がなかったので)

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

CS1stステージ突破! [野球]

負けられない一戦、一投一打に一喜一憂、
クライマックスシリーズならではの緊張感・・・
厳しい試合をモノにし、ようやく東京ドームへの切符を手にしました。

5回表の同点のピンチを守り抜き、直後に追加点。
この流れなら今日は楽に勝てるかなと思いましたが、
ヤクルトの粘りに最後まで、
ヒヤヒヤドキッチョのモ~グタンでした(><)

立浪、井上らベテラン勢が打ち、
平田、藤井の若手も活躍(藤井は微妙?)。
良いところを取ればokなんだけど、
やっぱり中継ぎには不安があるなぁ・・・

東京ドームでの初戦、先発は小笠原だと思いますが、
巨人にアドバンテージがあるので、何としても勝ちたいですね。
というか勝たないと、勝負にならない気が(^^;

とりあえず、第一戦のチケットは確保したので、
精いっぱい応援してこようと思います。

#そうそう試合中に思ったんだけど、今日の主審はストライクゾーン、
 特に高低の判定が安定してなかったように見えたんだけど・・・

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

中日・立浪選手が引退を発表 [野球]

本日ナゴヤドームでの巨人戦の前に、中日・立浪選手が引退を発表しました。
シーズン限りで・・・という話は以前からありましたが、遂にこの時が
来てしまったという感じです。

立浪選手と言えば高校時代、つまりはPL学園時代から知っている選手で、
中日に入団してからも
高卒ルーキー開幕スタメン、当時の大洋・欠端から第2打席に
 初ヒット(ライト線の2塁打)を打ったこと
・巨人との優勝を掛けた10・8、ヘッドスライディングでの右肩脱臼
・ナゴヤドーム公式戦、初本塁打(中日の先頭打者として)
・2004年西武との日本シリーズ第2戦、松坂から打った同点3ラン
等など、本当にいろいろ思い出されますね。ずっと見てたんだなぁ。
今中日-巨人戦を観戦してますが、ちょっとウルッときてます(;_;)

まだシーズン、CS、日本シリーズが残ってますが、
立浪選手22年間お疲れ様でした。感動をありがとう!

できれば、今日ヒットをもう一度見たい!

<20:59追記>
 第4打席、右中間にタイムリーツーベース! しかも猛打賞!!(T-T)/
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

野球ネタ [野球]

今日は少々野球の話を。

まず、大正野球娘。ですが、朝香中との対戦が始まりました。
審判を味方つけたり、小梅の「あのコースでストライクが取れるとすごい楽」
というセリフから伺えるピッチングの組み立て、内野ゴロのカバー等、彼女達
の成長が伺える部分が出てますね。
試合経過も、初回に3点を先取し、彼女たちが勝つにはこれしかないという
先行逃げ切りのパターンになりました。もしかして勝っちゃうんでしょうか?
(普通ならあり得ないけど、まぁ、そこはアニメですから)
大正野球娘.JPG
↑ファーストゴロ?で1塁ベースカバーに入る小笠原(手前)と小梅(奥)。

女性の野球といえば、関西独立リーグ・神戸の吉田えり投手が先発したらしいですね。
結果は5回を投げて、被安打4、3失点で敗戦投手となりましたが、想像以上に頑張った
と思います。何よりスゴイのは本人が20点の出来と言っていることですね。
負けん気の強さというか向上心というか、頭が下がります。次回も先発が濃厚らしい
ので注目してみたいと思います。

最後にプロ野球
巨人がセリーグ3連覇となりました。最後は力の差を見せつけられました。
巨人ファンの方おめでとうございます。しかし巨人の勝率.669は異常です。
こんなの追いつくはずありません(-_-;
これで東京ドームで4勝しなければ勝ち上がれなくなりましたが、正直なところ、
今年に関してはかなり難しいと思います。中日は1stステージから試合があるので、
吉見、チェンに続く投手が出てこないと歯が立ちそうにありません。
現状だと中田がその1番手でしょうか。でも、まだ枚数が足りないです・・・・。
打線の調子が落ちている今、どうやって戦うんだ??
ただ、巨人もこの調子がCSまで続くとは思いませんけど。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

久々にネットのない環境で過ごしました [野球]

出張で2日間ほど自宅を空けておりました。
久々にネットのない環境(単にホテルですが)で過ごしましたが、
やはり耐えられないですね・・・依存症とまでは言いませんけど、
毎日使っているモノがないと気が乗ってこないです。

さて、今日はアニメのネタがないので、今シーズン野球です)の
個人タイトルについて書いてみます(個人的な願望でセリーグのみ、
しかも球団も絞られてますw)。

まず打撃部門。
打率は・・・残念ながら中日勢は届かないか・・・。
打点は巨人の試合数が多いのが気になりますが、森野に期待。
森野はいぶし銀というか、地味な選手だと思っているので
是非タイトルを取ってさらに1段上を目指して欲しいと思います。
きっと「えっ森野ってそんな選手だったの?」って思う人が
たくさんいるでしょうw
本塁打はブランコで決まりでしょう。

で、投手部門。
防御率は、チェンか吉見のどちらかに取って欲しい。
当然、二人で競い合って、高いレベルでの獲得を目指して欲しい。
しかし防御率1点台って、最近はあまり聞かないですね。
スゴイレベルで争ってます。
勝利数は吉見。昨年のCS阪神戦を見て、今年のエースは
吉見だと確信していました。ガンバレ吉見!
でも、奪三振はちょっとムリかな。

※今日はお疲れモードなので、巡回は明日以降にさせていただきます・・
 スンマセンm(_ _)m
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

CS第2ステージ初戦 [野球]

CS第2ステージ初戦、ノリの決勝タイムリーでなんとか勝てた。
でも今日はもっと楽に勝てたはず。接戦は心臓によくないね(汗)

勝因は8回を無得点に抑えたことかな。
小林が良く押さえたし、井端も良く守ってくれた。

9回表、クルーンがコールされたとき、中日応援席から拍手が起きてました。
思えばノリの3ランで勝った10/4の試合も山本昌とグライシンガーの先発
だったんですねぇ。
それにしても李炳圭は短期決戦にめっぽう強いッス。

中日 200 010 001 4
巨人 100 110 000 3
 勝 小林
 負 クルーン
 本 李、ウッズ(中)、谷(巨)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

山本昌10勝目~ [野球]

本日の巨人-中日戦で、中日・山本昌が
史上最年長での二桁勝利を完投で達成しました!

今日も巨人打線を全く寄せ付けず、わずか被安打2。
内外角に変化球、ストレートを丁寧に投げ分け、
最後まで危なげないピッチングでした。
もう芸術の域ですね、これは。お見事としか言えません。
masa1.JPG

これで今月は無傷の4連勝、月間MVPも見えてきましたが、
まだまだ「史上最年長~」を記録してくれそうです。
ホント、たいしたオッサンです(笑)
masa0.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。