So-net無料ブログ作成
検索選択

【フィギュアレビュー】メガハウス「クイーンズブレイド リベリオン 大海賊キャプテン・リリアナ」レビュー [フィギュア撮影]

メガハウスから発売された、
「クイーンズブレイド リベリオン 大海賊キャプテン・リリアナ」を撮影しました。
ririana-top.jpg


フィギュアデータ】
 ・メーカ  メガハウス
 ・サイズ  1/8(全高:約210mm)
 ・原型氏  キバヤシノリオ
 ・価格   8,190円
 ・作品名  クイーンズブレイド リベリオン
 ・キャラ名 大海賊キャプテン・リリアナ


【撮影データ】
 ・カメラ  ペンタックス K-5
 ・レンズ  タムロン90mmマクロ(172E)
 ・ISO    100
 ・撮影モード絞り優先
 ・ピント  AF/MFを使い分け



8/末に届いていたキャプテン・リリアナのレビューです。

キャプテン・リリアナは、コミケC78で初めて見て一目惚れ。
また、リリアナ本を紹介した記事は当Blogの記事別PV数が
第二位になるほど世間でも注目を浴びており、私を含めて
人気のあるキャラのようです。
クイーンズブレイド リベリオン「大海賊 キャプテン・リリアナ」(本)のご紹介


#写真サイズが固定されておらず、
 見難いところもあるかと思いますが、ご了承ください。



全身です。
ririana-10.jpg
ririana-11.jpg
ririana-12.jpg
ririana-13.jpg
ririana-14.jpg
ririana-15.jpg

全体的なバランスはかなり良く、印象は上々です。
ただ、思った以上に顔が下を向いていました。
箱に印刷されているサンプルから、少々向きが変わったのが残念かなと。

表情の向きと、(剣を持っているので)横幅が広く、
少々撮影し難いフィギュアですね(^^;




少し寄ります。
ririana-16.jpg

一見、華奢にも感じますが、
胸の大きさや腰回りはなかなかムッチリしてました。




ナイズバディをアップで。
ririana-19.jpg
ririana-18.jpg
ririana-17.jpg
ririana-21.jpg

どうしても目が胸ばかりに行ってしまいますがw、
ベルト部分の金属や、指のマニキュア、首の宝石など、
細かな部分もしっかりしています。




表情アップ。
ririana-28.jpg
ririana-27.jpg

表情が下向きなので、影にならないように注意!ですね。
帽子には大きなリボンやドクロマークなど、しっかりアクセントもあります。





髪の毛はもう少しボリュームがあったほうが良かったですね。
ririana-29.jpg





マント
ririana-25.jpg





ブーツは光沢で仕上がってます。
ririana-20.jpg
ririana-26.jpg




武器の剣。
ririana-23.jpg
ririana-22.jpg
ririana-24.jpg




手を組み替えることにより、ボーガンを持たせることが出来ます。
これも細部までよくできてますね。
ririana-31.jpg
ririana-32.jpg





ここからはキャストオフ。



コートを外した状態。
ririana-33.jpg

※写真撮影後に、ここで失敗があった事に気づく・・・・orz
 右腕上腕にあるアームリングのリボン向きが上下逆でした。




帽子は磁石で固定されているだけなので、外すことが出来ます。
ちなみに・・・磁石は弱くポロポロ落ちますw
ririana-34.jpg




リリアナは脱いでもすごいんですw!
ririana-35.jpg




クビレから腰のラインがかなりいいんじゃねw?
ririana-37.jpg




さらにキャストオフ。




ヒトデが!!
ririana-38.jpg
ririana-41.jpg
ririana-39.jpg
ririana-40.jpg
ririana-43.jpg
ririana-44.jpg




以下適当に。

ririana-48.jpg
ririana-47.jpg
ririana-50.jpg




キャストオフ可能なフィギュアの宿命といいますか、
キャストオフ時のバランス(というか、形そのものが)が悪くなるのは
仕方ないかもしれませんね。
飾るのであれば、やっぱりコートは着せたほうがイイと思いました。


表情ですが、本のリリアナと比較すると、
本の方は優しい感じというか、余裕があるような印象だったので、
(実際、本にセリフがあり、「優雅にして華麗なる略奪」と言ってます)
フィギュアの方がややキツイ印象を受けますね。

とはいえ、全体的には好印象。
やっぱりメガハウスは期待を裏切らない!!


ちなみに・・・・私の脳内ボイスは伊藤静(桂ヒナギクな感じでw)。
是非とも、アニメで見たいキャラですね。




以上、キャプテン・リリアナのレビューでした。





nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 52

コメント 16

ちっぴぃ

ぶっ、どこまでキャストオフ出来るんだw
しかも顔や手にバリエーションがあるんですね!
by ちっぴぃ (2011-09-07 23:01) 

水銀

こんちわ、ロック さん

ボディが素晴らし過ぎる、欲しいけど資金的に無理なのですよね(^^ゞ

キャストオフ前提とは言え凝りすぎですねw、しかもキャストオフ時の表情パーツもあるとは素敵過ぎます(^^)

>飾るのであれば、やっぱりコートは着せたほうがイイと思いました。
そのあたりは仕方ないですかね、コートは着せてブラとスカートはキャストオフとかww
by 水銀 (2011-09-07 23:57) 

kotekoma

畜生・・・
ヒトデのやろう・・・www
by kotekoma (2011-09-08 23:12) 

エムジェイ

ロックさん、こんにちは^^

リリアナ凄く気になっていましたが、やっぱりいいですね!!
この少し挑発的な表情が素敵です、まさにヒナギク的ですよね。

でも、下向きのフィギュアは撮影つらいっすよねぇ・・・ 
そして、キャストオフも持ち主としては嬉しいのですが、撮影となると、もう一作品増えるのと一緒なので気力がいりますよねw
コートを着せると色移りが気になるので、やはり全裸で飾るしかないでしょうw
by エムジェイ (2011-09-08 23:30) 

カルディア

ついに発売されたかー!
一目惚れも納得の出来映え。彩色前からその造形は惹かれるものがあったよ。

巨乳にミニスカ、水着バリに布地の少なさがたまらない。
それをコートで覆って前面強調! デザインがそもそも良いですね。

このたっぷりボディを活かしたポーズもGOOD。
腰回りがしっかりしているのはプラス点だ!
クビレから腰のライン、それこそがむっちりフィギュアの醍醐味!
このフィギュアのラインも良いね~。

ヒトデw
ここまでキャストオフできるんだね。
私的には全部着ているほうがエロ度が増すなとw

by カルディア (2011-09-09 01:24) 

mana

ヒトデェ

ここまでキャストオフできるのか・・最近の完成品すげぇな。
でも取り替えとか面倒そうで私だったら1回やるかやらないか・・・このへんやっぱ性格でますよねwドールやってる人はこんなの屁でもないのかも?こちとらフィグマですらイライラしちゃうタイプなんでw

サムネは今までって小さくしてたじゃないですか?
個人的には不揃いでも今回みたいに大きい方が見やすくていいな。
by mana (2011-09-09 22:52) 

ロック

ちっぴぃさん、コメントありがとうございます。

実は最後の砦、ヒトデも外れます・・・
というか、後付なので(ブラの下には何もつけてないw)

手、顔、武器にバリエーションがありますね。
なので、撮影も大変ですw

by ロック (2011-09-10 22:54) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

メガハウスが発売する、クイーンズブレイドシリーズは
他社と比較すると、やっぱり良い出来なんですよねーw

パーツがたくさんあるが故に、
撮影時間は多くなるというジレンマがw

>コートは着せてブラとスカートはキャストオフ
なるほど、その手があったかw

by ロック (2011-09-10 22:56) 

ロック

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

実はヒトデも取れるのですが・・・
良い子のみなさんが来るので、そこは自重させて頂きましたw
申し訳ないw

by ロック (2011-09-10 22:57) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

メガハウスのQBシリーズはどれも良いのですが、
リリアナも素晴らしい出来だと思いましたね~w

ピンクの髪や剣(ヒナは竹刀)を持っていることも
ありますが、ヒナギクのイメージにピッタリですね。
なので、声も伊藤静のカワイイ系が絶対合うはず!

表情の向きは困りましたw
特に全体を撮影するときに下向きになるので。。。。
三脚をやや下から上向きにして撮影する等、
少々気を使いましたね。

キャストオフすると、人が呼べなくなるw

by ロック (2011-09-10 23:02) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

リリアナは本が発売する前から気に入ってて、
WFでのサンプルもビシバシ撮影し、人一倍思いが
強かったので、期待通りで安心した感じですねw

撮影しながら思いましたが、
やっぱりキャストオフ前提だと胸の形がいまいちに
なってしまいますので、その分腰回りのエロさは
ビビッとキタ感じがしますw

全部着ていると、いい感じに露出しているので、
それはそれで、そそられるものがありますね。
太ももとか太ももとか太ももとかw

by ロック (2011-09-10 23:06) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

みなさんが気になるヒトデは実は外せますw

少しコートが脱がしにくいのですが、
キャストオフの分、分割などはよく考えられてますよね。

何度もやっていると、色移り等も気になるので、
どちらかに決めて飾る方が良さそうです。
(私はキャストオフしない派ですw)

サムネは今回試しに大きくしてみました。
WF記事も確か大きくしたかな?と思いますが、
今後はこのくらいか、もう少し大きくしますねw

by ロック (2011-09-10 23:10) 

bapio

写真キレイですね~。
私いつも思うんですけど、あみあみとか、ショップとかの商品画像ってありますよね?フィギュアの箱にプリントされた見本を撮映した写真。
あれっていつもフィギュアの出来がこちらに伝わって来ない事が多いんですよ。
ってここフィギュアブログだっけw?

ショップの画像とか見て購入を判断するのはよほど気に入った物になりましたね。
こういう風にフィギュアレビューを見てから買うか、実物をショップで見てからになりました。
でもキャストオフとかあるといろんなパターン撮映しないといけないから時間もかかるでしょ~w
我々の為にありがとうございますwウヒヒw
by bapio (2011-09-12 11:49) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
デコマスを撮影した写真は、コメントがないからですかね?
あとイイ角度だけを厳選しているので、写真が足りないとか・・

blogのカテの話は、
少し前にmanaさんのblogでもしておりましたw
趣味・カルチャーかなぁ・・・いやそこは範囲広いしみたいなw もう少しカテゴリは上手くわけられてればなぁとは思いますね。

最近は発売→瞬殺は少ないのかな?
基本的に見て確認して買うのが一番いいでしょうね。
(絶対に入手というのがなければ)

このリリアナは腕が5本も入っていて、撮影するぞ!
という気持ちになるまで少々時間が掛かりましたw
1週間くらい寝かしておいたのではないかとw

by ロック (2011-09-13 20:40) 

canon

初めまして。
canonと申します。

色々ブログなどを拝見していたら、ロックさんのサイトにたどり着きました!
写真などの撮り方がすごく上手いですね!
すごく参考になりました。
自分も最近サイトを立ち上げたのですが、なかなか写真が上手く撮れませんが、ロックさんのサイトを参考に頑張りたいと思います!

これからも、更新頑張って下さい!


by canon (2011-09-14 14:18) 

ロック

初めまして、canonさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます! そう言っていただけると、
次のフィギュア撮影の力の源になります(^^)

私も1年半くらい前に一眼レフを買って、
そこから色々なサイトを見ながら、勉強してきました。
正直、まだまだな面もありますが、
私の記事が何かご参考になるようでしたら、幸いです。

後ほど、そちらのサイトも巡回させて頂きます。

by ロック (2011-09-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。