So-net無料ブログ作成
検索選択

【フィギュアレビュー】セガプライズ「涼宮ハルヒの消失 プレミアムフィギュア 涼宮ハルヒ/長門有希」レビュー [フィギュア撮影]

セガプライズの「涼宮ハルヒの消失 プレミアムフィギュア
涼宮ハルヒ/長門有希」を撮影しました。
top.jpg


前回K-xレンズキットで撮影してみた結果がイマイチだったこともあり、
今回は一眼レフエントリー機+格安マクロの組み合わせではどうか?
という試みで、具体的には、K-x+シグマ50mmマクロを使用しました。


シグマ50mmマクロは、
新品が2万ちょっとで購入できる安価なマクロレンズです。
撮影対象がフィギュアの場合、最初にこのレンズを買う人も
結構いるんじゃないかな、と思います。



【撮影機材】
 ・カメラ  ペンタックス K-x
 ・レンズ  シグマ マクロ 50mm F2.8 EX DG
 ・ISO    200
 ・撮影モード絞り優先
 ・ピント  AF/MFを使い分け

 カメラとレンズで5~6万くらいですかね。


【撮影環境】
 ・照明は、中古で買ったデスクスタンド(確か中白色蛍光灯で60W)。
 ・自作のレフ板2枚をフィギュアの手前と、照明の逆側に配置。
 ・背景紙はグラデーションペーパーの青を使用。
 ・三脚は、SLIKのエイブル 300 EX。
 ・現像はK-xに添付のPDCUを使っています。

 ここは全て高坂桐乃を撮影した時と同じです。



【フィギュアデータ】
 ・メーカ  SEGAプライズ
 ・購入価格 2000円
 ・作品名  涼宮ハルヒの消失
 ・キャラ名 涼宮ハルヒ、長門有希



撮影環境も撮影してみました。
ライティングは1灯、そしてレフ板2枚のみです。
画像 002.jpg





<長門有希>
 まずは全身です。
 全体的なバランスはなかなか良いですね。
 IMGP1315.jpgIMGP1316.jpg
 IMGP1317.jpgIMGP1318.jpg





 バストアップ。風で髪がなびいているような造形ですね。
 ただ少し髪の造形が雑に見えました。もう少しクオリティが欲しいですが、
 プライズだとこんなものかな。
 IMGP1319.jpgIMGP1320.jpg
 IMGP1321.jpg



 バッグ
 IMGP1323.jpg




 表情アップ
 写真では見難いですが、少し頬を赤く染めています。
 IMGP1325.jpg



 下から撮影w
 写ってませんが、パンツは白でした。
 IMGP1328.jpg



<涼宮ハルヒ>
 全身です。
 IMGP1330.jpgIMGP1331.jpg
 IMGP1332.jpgIMGP1333.jpg
 IMGP1335.jpg




 少し寄ります。
 IMGP1336.jpg




 上半身。少し顔が細長いように見えますね。
 表情自体は長門有希の方が出来は良さそうです。
 IMGP1338.jpg
 IMGP1341.jpg




 残念なジャージ・・・・
 完全に両足がくっついてますね。
 IMGP1340.jpg




 バスト付近を撮影。
 うっすらとブラが透けて見えるような・・・・特に後ろ姿w
 IMGP1342.jpgIMGP1343.jpg
 IMGP1345.jpgIMGP1347.jpg
 IMGP1350.jpg

 胸の周り撮影しすぎだろw




ということで・・・・
K-x+キットレンズで撮影した記事と比較してみて如何でしょう。

安いマクロとは言っても、ノイズや諧調表現等、
キットレンズとは差があるように見えますが・・・・どうだろw

また、ライティングも非常に簡素な環境でしたが、
レフ板を自作し、表情の影等をなくすだけでも、
かなりの効果は得られると思います。

あとは慣れですかね。
最近はデジカメの扱いに慣れ、パッパッと撮影できるようになりました。
まぁ、ある意味、煮詰められていないとも言えますが(^^;


今回でK-xでのフィギュア撮影はひとまず終わりです。
次回以降、K-5での撮影に戻りたいと思います。




<関連記事>
【フィギュアレビュー】セガプライズ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない エクストラフィギュア 夏・有明 高坂桐乃」レビュー
涼宮ハルヒの憂鬱 プレミアムフィギュア「エンドレスエイト」レビュー






nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 36

コメント 12

エムジェイ

ロックさん、こんにちは

テスト記事お疲れさまです!

やはりキットのズームと比べると全然違いますね。
こういう写真は、やはり単焦点マクロの独壇場でしょうね。
あと、ライトはいかにも「当たってます」となってしまうのは仕方ないですね。
特に長門だと分かりやすいかな。
次回のレポートも楽しみにしています^^
by エムジェイ (2011-08-27 22:54) 

水銀

ロックさん、こんちわ

長髪ポニテのハルヒ可愛いですね~、長門さんの表情もイイ!♪
やっぱりショップで見かけた時に買っておけばよかったかなぁ(^^;
by 水銀 (2011-08-28 04:06) 

kami

うわあ、結構きれいにシグマでも撮影可能なんですね。
先日色々紹介していただきありがとうございました。

ところで、ロックさんはとてもシステマチックに撮影技術
を組み立てているみたいですが、何か理系のお仕事
でもやられているのでしょうか?

撮影技術情報に関するアウトプットの質が、あまりに高すぎて
毎回見ていて絶句してしまうのですよ。
素晴らしい……
毎回参考になりすぎです。

by kami (2011-08-28 09:48) 

takao

なるほど。マクロレンズだと質が上がっているような……気がしますw
長門はなかなか素敵ですねw
これはちょっと欲しいかもw
髪が確かに気になる感じですが、雰囲気は出ていると思います。

とりあえず、レフ板作ろうと思いましたw
by takao (2011-08-28 11:23) 

kotekoma

うむ
流石私の嫁
写真写りが良いwww
しかし
ハルヒの透けるブラ
レベルが高い・・・
by kotekoma (2011-08-28 20:45) 

ロック

エムジェイさん、コメントありがとうございます。

見れば見るほどに、その差が大きくなって来ような気がしてます。
MFのピント合わせもシグマのマクロのほうが楽ですし、
なかなかレンズキットの出番はないなぁという感じですね。

長門の髪のテカリですよね。
実はPLフィルターを使おうか、デフィユーザーを入れようか
迷ったのですが、簡易に撮影するということで、
今回は見送ったんですよねw

by ロック (2011-08-28 22:46) 

ロック

水銀さん、コメントありがとうございます。

消失ハルヒのフィギュアは、貴重な長髪ということで、
予約開始と同時に予約しちゃいましたw

長門の評判はなかなかいいようですね!

by ロック (2011-08-28 22:48) 

ロック

Kamiさん、コメントありがとうございます。

はい、シグマのマクロでも
十分コストパフォーマンスは高いと思います。

あまり意識したことはないのですが、
ある意味いつもパターン化しちゃってるフシはありますが・・・(^^;

でも、やっていることは単純で、なるべく表情に影を作らず、
低感度でノイズの少ない写真を撮影したい、ということを
目標に撮影しているだけなんですよね。
あとは絞って、ピントの合う部分を広げてるかな、と。

ちなみに、理系といえば理系の仕事です(^^;
ソフトウェアを作ってますw

by ロック (2011-08-28 22:54) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

たぶん見慣れてくると、その差をどんどん感じてくると思いますよ~
長門が微笑む・・・・貴重なフィギュアですから、市場にあるうちに
3、4つどうぞw

レフ板は必須!
次の撮影までに制作しましょう。
カメラ屋さんでも、1000円前後で手に入ります。

by ロック (2011-08-28 22:57) 

ロック

Kotekomaさん、コメントありがとうございます。

最近のプライズ品はだいぶ凝った作りをしてますよね~
1つ1000円程度で手に入るので、ついつい買ってしまいますw

by ロック (2011-08-28 22:59) 

カルディア

確かに雑なところは目立つものの、プライズと思えば妥協できるなと。
全体的なバランスは申し分ないし。
てかこれコート内の制服はどこまで作られているんだろ?

by カルディア (2011-08-29 00:50) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

1個1000円程度で買えてしまうことを考えると
500円くらいの食玩を買うよりはコスパは高そうですよね。

長門のコートはガッチリなので、確認できませんが・・・・
全体的に細身なので、あまり作られてる感じはなさそうです。

by ロック (2011-08-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。