So-net無料ブログ作成

【フィギュアレビュー】アルター 「君が呼ぶ、メギドの丘で」より「バディ」を撮影しました [フィギュア撮影]

ゲーム「君が呼ぶ、メギドの丘で」から、
存在するハズのない4人目の悪魔、「バディ」を撮影しました。
buddy.jpg

この「バディ」は初めてネット上で見たときに、(きつめな顔が好きな私は)
一目惚れし、発売をずっと心待ちにしていたフィギュアです。

当初の発売予定より、1ヶ月延期しましたが、フィギュアの出来も
ほぼサンプルのままとなり、満足度はかなり高く、私的な今年のフィギュアランキング
上位になることは間違いないでしょう。

さすがは、アルターというところでしょうね。


ちなみに、原作(ゲーム)は全く知りません。
なので、少し調べてみましたが、見た感じでは原作絵よりフィギュアの方が良い・・・
というか好みでした(^^;


撮影情報を簡単に。
・ペンタックス K-x + タムロン90mmマクロ
・ISOは400に固定
・F値はF10~14くらい
・シャッター速度は1/15~1/50くらい
・撮影モードは絞り優先に固定

全画像を確認してないので誤差があるかもしれません。
一応、最初の画像以外は、Exif情報を残しています。


では、レビュー行きます!


まずは箱です(いきなりレフ板が映ってますがw)。
buddy_001.jpgbuddy_002.jpg
悪魔という設定やフィギュアの雰囲気をうまく表した箱です。
派手さはなく、重めの仕上がりです。



「バディ」の全身を撮影。
buddy_003.jpgbuddy_004.jpgbuddy_005.jpg
buddy_006.jpgbuddy_007.jpg

アイリさんのような大きな鎌を持っています。
下は・・・・パンツじゃないから恥ずかしくないもん!(笑)



少し寄ります。
「バディ」のキツイ表情がわかります。おぉ、素晴らしい!
buddy_010.jpgbuddy_011.jpg



バストアップ。
buddy_012.jpgbuddy_013.jpg
最近のフィギュアとしては控えめな胸です。
(元々、原作絵を見てもほとんどないような・・・?)



表情アップと髪のリボン。
buddy_015.jpgbuddy_016.jpg
buddy_014.jpgbuddy_017.jpg
1枚目の表情、かなり好きです。怖いキャラ・・・なのかな?
悪魔ですが、黒いリボンもよく似合っています。



衣装が大きく開いた肩、背中の部分です。
buddy_018.jpgbuddy_041.jpg
こういう画像(1枚目)はピントを合わせにくいと思いました。
今回のバディは、MFも多用しています。



ここから、衣装部分をまとめて行きます。
buddy_021.jpgbuddy_023.jpg
buddy_024.jpgbuddy_020.jpg
白い模様もキチッと描かれており、クオリティが高いです。



綺麗にスラッと延びた長い足。
buddy_033.jpgbuddy_034.jpg



パンツ。
なんでこんな設定なんでしょうね? サービス!サービス!
buddy_025.jpgbuddy_039.jpg
buddy_040.jpgbuddy_038.jpg
最近のフィギュアにしては、控えめなサービスでしたw



ブーツです。
buddy_035.jpgbuddy_036.jpg



ここからは、アクセサリー部分等を。
誤って触ったら、折れそうなほど、細く鋭利な部分です。
buddy_026.jpg


大きな釜。
buddy_030.jpg


鎌の枝の部分も手抜きがありません。
buddy_037.jpgbuddy_031.jpg

どこを見ても完成度が高いです。



手にはマニキュアが塗られています(って、良く見えませんねw)。
buddy_032.jpgbuddy_053.jpg



ベースです。
歯車のようにも見えますが・・・ゲームの設定に関係しているのでしょうか。
buddy_047.jpg




以下、適当に。
buddy_027.jpgbuddy_028.jpg
buddy_029.jpgbuddy_022.jpg

buddy_045.jpgbuddy_046.jpgbuddy_048.jpg

buddy_055.jpgbuddy_054.jpg

buddy_050.jpgbuddy_052.jpg


今回は全部で80枚程撮影し、約50枚の写真をアップしました。

いつもは数十枚しか撮影していない(その7~8割の画像をアップ)
ことを考えると、如何に「バディ」を気に入っていたかがわかります。

造形の良いフィギュア、気に入っているフィギュアは、
不思議と時間を忘れ、多くのシャッターが切れるものですね(笑)


さてさて、タムロン90mmを使ってフィギュアを撮影しましたが、
やっぱり室内で90mm(APS-C換算で、135mm)は長いです(^^;

前回の試し撮りで、
そう感じなかったのは被写体のサイズが小さかったから、でしょう。

ただ、明るいレンズですし、ピントの合いも問題なく、
シャッターを切るのが楽しいレンズとも感じました。

シグマよりも、そう感じたのは被写体のせい?
もしくは、タムロン90mmの伝説のせい?
どちらにせよ、しばらくはタムロンで行く気になったのも事実。

やるじゃんタムロン90mm!(笑)


以上、最後話が脱線しましたが、アルターから発売された「バディ」でした。




君が呼ぶ、メギドの丘で バディ (1/8 PVC塗装済み完成品)

君が呼ぶ、メギドの丘で バディ (1/8 PVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: アルター
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 22

takao

撮影,お疲れ様です。
何か,半端ないクオリティの高さを感じたのですがw
凄く・・・・・・ステキですw
おかしいなぁ。強気のキャラは好きじゃないのに,これを見ていたらゾクゾクしてきましたよw

土台は,何となく血だまりを想像してしまいましたw
こういうものを見ていると,フィギュアが欲しくなってきますね。
あぁ,未だに開けてないfigmaが二つあるのにorz
by takao (2010-11-28 11:08) 

プラチナ

私も原作は知らないのですが、出来はかなりよさそうですね。

会おうと思えばいつでも会える距離ですし、川崎のビックやアニメイトにはよく行っています。

今日も今から行きますよ。
by プラチナ (2010-11-28 11:57) 

mana

撮影おつかれです~!
なかなかいい感じですね!綺麗に撮れてます。

ゲームは知らなくても一目惚れで買ってしまう・・・だと・・・w
それは、この原型作った人も原型師冥利に尽きるでしょうね~w

私は最近・・・てか今年に入って美少女フィギュアはほぼ買ってないのでロックさんのレビューで買いたい気持ちを押さえておこうと思いますw
by mana (2010-11-28 16:56) 

黒兎

これってロックさんが撮影したのですか?
すごいですね""ハ(゚▽゚ )
ここ最近フィギュアを買ってないので…。
12月からは忙しくなりそうですけどw
by 黒兎 (2010-11-28 20:47) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

このバディは1/8スケールで、且つ8K以上するので、
細かな部分までしっかり作ってある感じですね。
バディは、顔が結構強気な感じに見えますよね。
キツイ系は再現が難しいのかな?と思いましたが、
さすがはアルター、うまく作ってくれたと思います。

本当は1週間前に発売されていたのですが、
ねんぷちABと同梱して貰ったので、入手が遅くなりました。
なので、余計に熱くなって撮影していたかもしれませんw

私も撮影できていないフィギュアが幾つか・・・
胸丸出しの奴とか、どうしようかと(笑)

by ロック (2010-11-29 22:49) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

フィギュアは発売されないとわからない部分もありますから、
クオリティが高いままで発売されて良かったです。
ホッと一安心しましたw

さらに、うちの会社は京急なので1本で行けるというw
ただ、実際に川崎に行くことはほとんどないんですよねぇ・・・

by ロック (2010-11-29 22:52) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

最近、写真の撮影もだいぶ安定してきたような気がしてます。
(自分で言うのもなんです・・・w)

原作知らずに買うというのは・・・年に何回かある買い方ですね。
しかもこのフィギュアは原作絵よりも好きですからね~
原型氏について調べてみたら、アルター宮藤やサーニャといった
人気作品も作られているようです。

あははw
年末にグッスマの戦場ヶ原ひたぎさんが届きますので
今年最後の美少女キャラ撮影としての集大成を飾れるか!?
(ねんどろとかも、ボチボチとは届くんですけどね)

by ロック (2010-11-29 22:57) 

ロック

黒兎さん、コメントありがとうございます。

はい~、自分で撮影しました!
今年になって一眼を買って、レンズやら撮影環境を
良くして、ようやくここまで来ました。

ただ個人的にはもう少し高いところが目標なので
色々と勉強して頑張りたいと思ってますw

12月はねんどろ2体、ひたぎさん1体を予定してます。
全部撮影したいですねぇ~

by ロック (2010-11-29 23:00) 

カルディア

元ネタを知らないけれど、フィギュアは造型美で買ってしまうところもあるからね。
そしてこの作品、アルターらしい柔らかな線でいいね!
赤ワインな髪色、服のデザインもいいな~。

>控えめな胸です
遠目から見ると小ささは感じないね。服の色かな?
ところでこれキャストオフできるの?w

>えめなサービスでしたw
素で見えてるのでありがた味が・・・w
だからこそ、このローレグっぷりが活きてる。
ガーターっぽいタイツ?も色っぽさを感じるデザインだわ。

by カルディア (2010-11-30 01:52) 

tamapu-

写真お見事です!

マクロレンズっていうレンズあるのを初めて知りました。
小さいもの用のレンズですか・・。
中古を探そうかとw

私もやってみてはいるのですが、照明が難しくてきれいに映らないです。
ロックさんは照明をどうされてるか気になります。
部屋の照明でしょうか・・・。

私がブログに載せられるくらいうまくなったら、ご一緒に撮影したいです。

by tamapu- (2010-11-30 02:52) 

bapio

さすがアルター様。
もう私の中ではアルター無双ですよ。
グッスマとアルターが好みですね。
グッスマにはムラがまだあるけど、アルターはほぼ間違いなしって感じ!
まぁ好みですけどw
このフィギュアも元ネタ知らないんだけどいいなぁってチェックしてた!

この前私もフィギュア撮影したけど、この差ww
もちろん私はただ後ろに紙弾いて、デジカメでパシャパシャ撮っただけで撮影って程じゃないけど、これくらいキレイに撮れたらフィギュア撮影って感じがしますねw

光が結構大事ですよね。
私は影が出まくって見づらいし暗かったり明るかったり。
でもこれだけちゃんと撮ると時間もかかるでしょ~w?
by bapio (2010-11-30 11:08) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ありますよね~
元値足しってiteもゲームはやったことないレベルも含めると、
結構な数になりそうです。案外、気に入ったキャラは見る目が
厳しくなって、逆に買うのを躊躇したりすることもあります。

最近は胸ばかり強調しているフィギュアも多いのですが、
バディも一般的に見たら決して小さくはないですよねw
服は別パーツにはなっているようですが、どこまで作られているか
は不明です。服を着た状態がベストに見えるので、中身まで
そんなに作られている感じではないですね。

よくよく自分の持っているフィギュアを見返してみると、
思ったより、ガーターベルトは少ないんですよね。
元々色っぽい感じが好きなこともあり、もう少しガーター
が多くなると良いんですけど・・・。
もちろん、ニーソも大好きですが(^^;

by ロック (2010-12-01 20:46) 

ロック

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

遂にtamapu-さんも一眼デビュー!?

写真の経験はまだまだ少ない私ですが、フィギュアのような
小さな被写体を大きく撮影するにはやはりマクロレンズは
必須だと感じていますので、買っても損ない!と思います。

中野にあるフジヤカメラ等は、中古レンズを扱ってますので
一度HPを覗いてみると良いでしょう。
実際、私はフジヤで2本の中古レンズを買いました。

照明は、撮影環境の中でも一番大事なポイントだと思います。
私が使っている照明はRIFAもどき(RIFAは高いので、似たような製品
という意味ですね)と予備灯、レフ板を組み合わせて光量を確保して
います。(RIFAもどきだけで400Wです!)

ちょうど、撮影環境に関する記事を書いていますので、
こちらをご覧ください。
http://locke.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25

あとは三脚はあった方が良いですね。

今度うち来て撮影しますか?(笑)
環境の重要性がよりわかるかと思います。

私もまだまだ勉強中ですが、答えられることは
全部お教えしますので、遠慮なく聞いてください(^^)

by ロック (2010-12-01 20:57) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

アルター宮藤、サーニャ、けいおん関係・・・
bapioさんはアルターしか買ってねぇw!と言うことに気付きましたw

フィギュアを買い始めて、もう何年も経つけど、やっぱりアルター、
グッスマは多いんですよね。あとメガハウスやオーキッドシードも
徐々に増え始めている感じかな?と思います。
(たまにお世話になっているネイティブは、グッスマですね)

このバディ、誰も元ネタを知っている人がいないw!
で、造形師なんですが、宮藤やサーニャと同じでした。
なので、この方の造形そのものが好きなのかもしれないですね。

色々な方からコメント頂いたり、試行錯誤を繰り返したりしながら
ようやく明るくてハッキリとした写真が撮影できるようになってきた
感じがします。フィギュア撮影に関しては、この1年間で、大きく
進歩しましたね。だんだん話が分かってくるうちに、楽しくなって
きましたし、今後は趣味の1つとしても良いかな~と思ってますw

撮影時間だけで2時間くらいですかね。
修正や現像時間を含めるとを3時間オーバーじゃないかなぁ・・・。
正直、いつもはもっと少ないのですが、今回はフィギュアを
気に入っていたこともあり、長く掛かってしまいました(^^;

by ロック (2010-12-01 21:09) 

凪

こっ…これは……素敵ですね^^
ロックさん押しの表情もさることながら,扱う得物がまたいいなぁ^^
それでいながら刺々しい雰囲気もなく,素晴らしい作品ですね!

レンズはタムロン90mmということで,「ポートレートマクロ」の面目躍如! かっこいい写真ばかりで,見入ってしまいます^^

by (2010-12-04 04:07) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

このフィギュアはマイナーですが、出来は素晴らしいですね。
ネットでは高いところを除いて、ほぼ無くなっているようです。
造形が良いものは、知名度が低くても、やっぱり売れますね。
(作っている個数が少ないかもですがw)

タムロン90mmは1/8スケールだとちょっと長かったのですが、
レンズそのものは撮影しやすく素晴らしかったです。
やはり明るいレンズは良いです。

イベント用に18-125F3.8~と持っていますが、
ちょっと暗いので、タムロンの24-75F2.8を購入したいなぁ
ということを考え始めてしまいましたw

by ロック (2010-12-04 19:34) 

kami

はじめまして「私はフィギュアまったり情報」管理人のkami
という者です。

実はPENTAX K-xレンズキットを来年購入予定しているのですが
この記事はとても参考になりました。
やはりフィギュア撮影の際にはタムロン90mmマクロ
があった方が良いのでしょうか?
やっぱりPENTAX K-xって、いいなあ。

あと基本的に私のブログは「動画」でフィギュアを
レビューしています。
よろしければ相互リンクをよろしくお願いいたします。



by kami (2010-12-14 17:58) 

ロック

初めまして、kamiさん、
コメントありがとうございます。

先ほど、blogを拝見させて頂きました。
なるほど、動画でも紹介できるのですね。立体感等は、
むしろ動画の方がうまく伝えられるような感じがしました。

K-xのレンズキットですが、フィギュアを撮影する場合は、
何かしらのマクロレンズを購入された方が良いと思います。
というのも、キットに付いてくるレンズは接写が極端に苦手らしく、
かなり甘い描画になりますので、恐らく、ご不満が出るでしょう。

それから、タムロン90mmはK-xに装着した場合、焦点距離が
約1.5倍の135mmくらいになるので、フィギュア全体を撮影する場合、
ある程度フィギュアから離れて撮影しなくてはなりません。
スペース的に問題がないようでしたら、タムロン90mmは写りも良い
ので、お薦めだと思います。

私は、もう1つシグマ50mmマクロを持っていますが、
コチラの方が全身は撮影しやすいですね。
(タムロンの半分くらいの距離で撮影できますので・・・・)

参考になりましたでしょうか。
K-xに関して、何かご質問がある場合は、何でも聞いてください。
余り詳しいことはわかりませんが、わかる範囲でお答えします。

それからリンクの件、了解しました。
こちらからもリンクいたしますので、ヨロシクお願いします。
(今日は少し遅くなってしまったので、
次回更新の時にリンクさせていただきます)

PS.ゆりは予約しましたよw


by ロック (2010-12-15 00:53) 

kami

これはわざわざ貴重なアドバイスをいただき大感謝です。
K-xがますます欲しくなりました。
リンクありがとうございます。

やっぱりマクロレンズはいりますか……
恐れ入りますが、タムロン90mmの型番とか分かりますか?
フジヤカメラも今からチェックしてみます。
(とりあえず、これから貯金開始です。はは)


by kami (2010-12-15 22:20) 

ロック

kamiさん、コメントありがとうございます。

先ほどリンク完了しました!

タムロン90mmの型番ですが、現行機種は、272Eです。
私のは旧型の中古をフジヤで買いましたので、172Eという
型番になります。

172Eを購入したときに、記事を書いたので、
よろしければご覧ください(^^)
http://locke.blog.so-net.ne.jp/2010-11-10

確か172Eは13Kくらいで買いました。
中古でも272Eだと少々高くなりますね。

by ロック (2010-12-16 00:22) 

GOREN

ロックさんこんばんは!

バディの足回りいいですね←車じゃねぇ~っての!
ブーツとストッキング(?)の組み合わせがいいですね。顔のクオリティも高いですね。
セクシーさもありますね。

さすがALTERいい仕事してますね~(某鑑定団一員調)いい仕事してるから楓&雫も出してくで~って感じですね!
by GOREN (2011-01-02 15:03) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

このバディ、私以外の方にも評判は良いようですね。
ネットでも、ほぼ見かけなくなりましたし、やはり知名度は
高くなくても、良いモノは売れる!ということでしょうね。

けんぷファーは3月のアニメ化で、どこか製作してくれないかな?
と思っています。期待して待ちましょう!!

by ロック (2011-01-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。