So-net無料ブログ作成
検索選択

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第2話「始業式」 感想 [アニメ]

FORTUNE ARTERIAL 第2話「始業式」を見ました。

FAはあまりレビューもされていないようなので、ここが私が!と
重い腰を上げることにしました。そういう意味で金曜日放送は良かったです。


レビューの前に・・・、ようやくBD発売情報が出ました!!
FA_02_069.jpg

「いっしょに課外活動セット
FA_02_001.jpg

「等身大布ポスター&ボイスCD」
FA_02_003.jpg

12/24発売で、価格は、9,240円!!
FA_02_004.jpg

これ、ストパン2と同じ価格ですよね。
角川のBDは、この価格がデフォですか、そうですか・・・・orz
全6巻なので、1クール確定ですね。

「信者」と書いて、「儲る」と読む(おぃ)




ということで第2話「始業式」です。


約束をすっぽかした孝平に瑛里華からのメッセージがw
FA_02_005.jpg


始業式・・・・そこは生徒会会長・千堂伊織、
生徒会副会長・千堂瑛里華のパフォーマンスの場でした(^^;


「ここにいる全員で最高の一年を作ろう!」
会長のカリスマ性がわかる部分です。
FA_02_006.jpg


今度は瑛里華。
「私と手を繋ぎましょう。きっと暖かいし、寂しくない」
FA_02_009.jpg


「でもね、いくら寂しいからと言って、やっていいことと悪いことがありますよね」
と瑛里華のスピーチと共に、孝平にスポットライトがw
FA_02_010.jpg


可愛い顔してても、怒ってますw
FA_02_013.jpg


場所が変わって、今度はクラスで紹介される”一躍有名になった”孝平。
FA_02_015.jpg


始業式の事件で、
クラスのみんなから冷やかされる孝平を見て、司「おぃ!」
司も軽く見えますが、知人思いなところがあるようです。
FA_02_014.jpg


そこへ、最後のヒロイン・紅瀬 桐葉(くぜ きりは)登場。
クラスのみんなからは、フリーズドライと呼ばれるクールなキャラです。
FA_02_016.jpg


ここからは・・・
孝平は瑛里華に詫びを入れるべく、接触を図ろうとするモノの
なかなかタイミングが合わない状態が続きます。

結局、瑛里華に謝れず、孝平が寮に戻ると・・・・・
かなでさんが卒業生が残したいったグッズのオークションをやっていた!
かなでさんは、色々と口がうまいようですね。
FA_02_019.jpg


孝平の部屋でお茶会。
FA_02_020.jpg


孝平の机の引き出しには「ゆうきはるな」と書かれた手紙が入ってました。
孝平と陽菜は、7年前に何かあったようです。
FA_02_022.jpg


アイキャッチ。
Aパートは、悠木かなで。
FA_02_024.jpg


Bパートは、東儀白。
takaoさんは、白がタイプなんだろうなぁと。
FA_02_023.jpg


テストの成績発表。
瑛里華の成績は極めて優秀ですが、数学だけは桐葉に勝てないようです。
「また負けた」のセリフから、結構気にしているようですね。
FA_02_025.jpg


今度はw、雪丸がいないと白に泣き付かれる孝平w
なかなか、瑛里華にたどり着けないですね・・・
FA_02_026.jpg


白と一緒にいると、シスコンな兄・征一郎に睨まれます。
この辺はパターン化かな。
FA_02_028.jpg


ということで、雪丸を探す孝平。
桐葉「ウサギ?ダメね、ちゃんと仕留めなくちゃ」
ちょwww
桐葉「他人なんかと深く関わっても、ロクな事がないのに」
うーん、過去の経験からのセリフとも取れる発言ですね。
FA_02_030.jpg


そんな桐葉に、孝平が「そういうの、なんか勿体ないよ」
今まで引っ越しばかりして、他人とはあまり関わらなかった孝平に、
心の変化があったことを示すセリフですね。


ようやく、瑛里華発見!
FA_02_031.jpg


と、その時!
雪丸に向かってサッカーボールが!!
FA_02_032.jpg


雪丸に危険を感じた瑛里華の瞳に変化が・・・・
FA_02_033.jpg


そして猛然とダッシュ!
FA_02_036.jpg

でも、ここはもっとオーバーな演出でも良かったような。
さほどダッシュしてた感じを受けなかったです。


「ダメ、間に合わない!」
FA_02_038.jpg


そして・・・・孝平が雪丸を助けることに成功。
FA_02_037.jpg


手をさしのべる瑛里華。瞳が戻ってますね。
FA_02_039.jpg


またですかw
FA_02_040.jpg


伊織「支倉君、自分の右手を見てごらん」
FA_02_042.jpg


手に怪我をしている孝平。
FA_02_043.jpg


伊織「そのままにしておいちゃ、いけないな」
FA_02_041.jpg
FA_02_044.jpg


伊織が女生徒の血を吸ったシーンを思い出し、思わず手を引く孝平。
FA_02_045.jpg


無事に雪丸との再会した白。
FA_02_046.jpg


夕方になり寮へ戻った孝平に話しかける瑛里華。
FA_02_047.jpg


瑛里華「今日はありがとう」
孝平「本当にごめんなさい」
FA_02_050.jpg


瑛里華「仲直りの印と、最初の日にしそこねた歓迎の握手よ」
瑛里華「ようこそ、修智館学院へ」
FA_02_055.jpg


躊躇する孝平。
FA_02_057.jpg


今度は大丈夫、と笑顔を向ける瑛里華(セリフはありません)。
FA_02_058.jpg


めでたし、めでたし。
FA_02_060.jpg


征一郎「検査の結果が出たぞ」
FA_02_061.jpg


伊織「なるほど、確かに普通じゃないね、彼は」
FA_02_062.jpg


伊織「瑛里華がおかしくなるわけだ」
FA_02_063.jpg

会長、食えない奴だ。


Cパート。
孝平「副会長、一目惚れとかするタイプ?」
確認するのかいw
FA_02_064.jpg


瑛里華「しないけど?」
FA_02_065.jpg


瑛里華「さては、また兄さんね!」
FA_02_066.jpg



というお話でした。




まとめると、
大きな流れとしては、孝平と瑛里華が仲直りするまでの話で、
瑛里華が覚醒し、人間とは異なる運動能力を見せたシーンや
孝平の血を調べた結果、どうやら普通ではないことが描かれていました。


ただし、至る所に他キャラのイベントが描かれており、
1話に続き、キャラクターを前面に出そうという作り手の意図が
感じられる話だったと思います。


この辺りは、話の流れもなく、唐突に始まるので、
ただ詰め込んだとも感じてしまうところですね。
たくさんヒロインのいるアニメの典型なのかなぁ。


あと、少しコミカルなシーンが多いです。
ギャグアニメという程ではないと思いますが、少し軽いかと。


次回予告「千年泉」
何やら意味ありげなタイトルです。少し動くかな?
FA_02_067.jpg


今回はちょっと長くなったので、次回はもう少し減らす努力をするかw


<関連記事>
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第1話「渡り鳥」 感想


↓なぜ、カタカナ登録なのだ・・・・英語で検索しても引っかからない・・・・







フォーチュンアテリアル 赤い約束  DVD 第1巻(特装版)

フォーチュンアテリアル 赤い約束 DVD 第1巻(特装版)

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD



フォーチュンアテリアル 赤い約束  DVD 第1巻(通常版)

フォーチュンアテリアル 赤い約束 DVD 第1巻(通常版)

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD



nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:アニメ

nice! 52

コメント 19

ほちゃ

きゃ~♡『瑛里華ちゃん』も^^可愛いです~ღ(*'-')ღ
『FORTUNE ARTERIAL』の大ファンになっちゃうかも~o(^-^)o
by ほちゃ (2010-10-17 18:21) 

凪

好きな作品って書きたいことが多く,どうしてもレビューが長めになりがちですよねw よく解ります^^

ゲーム原作のアニメ化の宿命なのかと思いますけれど,各ヒロインに固定ファンがおり,各キャラのフラグを立てずにはいられないことから,やや詰め込み気味になってしまうのでしょうかねー。

2話はまだ未視聴ですけれど,1話での孝平に対する瑛里華嬢の態度がもう一つ腑に落ちなかったことから,今話以降でその辺りも含めて描いて貰えたら,と感じている次第です^^

今回のレビューを拝見し,気になったのが「フリーズドライ」嬢w もうこれだけで,次回以降の視聴意欲が倍増です♪

by (2010-10-17 20:15) 

mana

キャベツマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

>重い腰を上げることにしました
全力で書く気満々だったんでしょ?ww

>「いっしょに課外活動セット」
ナニソレ美味しいの?

>「等身大布ポスター&ボイスCD」
布ポスター??なんで布?w枕に仕立てろってこと?

>12/24発売で、価格は、9,240円!!
高っ!!
それでもロックさんは当然のように買われるんですよね?
漢だw
濡れる!(スイマセン、またww)

2話まだ見てないのでとりあえずレビューはまたあとで読ませていただきます。

by mana (2010-10-18 00:08) 

takao

>重い腰を上げることにしました

私も,重い腰を持ち上げたので,ロックさんにも持ち上げて貰わないとw

>等身大布ポスター&ボイスCD

布って事は,紙より丈夫,って事ですかね?
どんな感じなのか,ちょっと気になりますw

>可愛い顔してても、怒ってますw

全然怒っているように見えないw

>フリーズドライと呼ばれるクールなキャラです

乾いてるじゃないですかw
乾き物wお湯に浸したら,きっとでれるに違いない!
違うかw

>takaoさんは、白がタイプなんだろうなぁと。

そんな,まこたまさんじゃあるまいしw
超好みですw

>無事に雪丸との再会した白。

可愛い(;´Д`)ハァハァ

>今回はちょっと長くなったので、次回はもう少し減らす努力をするかw

いえいえ,これくらいでちょうど良いのではないでしょうか!と適当な事を言ってみますw

by takao (2010-10-18 04:07) 

bapio

>FAはあまりレビューもされていないようなので、ここが私が!
これは重要!自分の好きなものをレビューするのは大事ですよね!
ただ周りの反応を伺って躊躇してしまいがちになりますよねw
私は見てないアニメなんかもレビューで拝見するので大歓迎ですよ。

>「いっしょに課外活動セット」
私と一緒に課外活動しない?←ちょっとイヤラシく感じてしまう私はちょっと疲れてるのかな。

>12/24発売で、価格は、9,240円!!
安~い(゜∀゜)!!!
クリスマスになんて嬉しいプレゼント!
角川サンタは太っ腹やでえ!!

アニメのパッケージが高いのはもう分かりきってることなんですが、今アニメブルーレイはAmazonで2話収録で大体5200円前後ですよね。
私は3話収録でこの値段にして欲しいなぁって思いますね。

こういうアニメはやっぱり作画は大事だな~と思いますね。
美少女の作画が崩れてどうするとww
このレベルの作画が安定して続いてくれるといいですね。
この手の顔は崩れると酷いからなぁw
by bapio (2010-10-18 10:54) 

bapio

>FAはあまりレビューもされていないようなので、ここが私が!
これは重要!自分の好きなものをレビューするのは大事ですよね!
ただ周りの反応を伺って躊躇してしまいがちになりますよねw
私は見てないアニメなんかもレビューで拝見するので大歓迎ですよ。

>「いっしょに課外活動セット」
私と一緒に課外活動しない?←ちょっといやらしく感じてしまう私はちょっと疲れてるのかな。

>12/24発売で、価格は、9,240円!!
安~い(゜∀゜)!!!
クリスマスになんて嬉しいプレゼント!
角川サンタは太っ腹やでえ!!

アニメのパッケージが高いのはもう分かりきってることなんですが、今アニメブルーレイはAmazonで2話収録で大体5200円前後ですよね。
私は3話収録でこの値段にして欲しいなぁって思いますね。

こういうアニメはやっぱり作画は大事だな~と思いますね。
美少女の作画が崩れてどうするとww
このレベルの作画が安定して続いてくれるといいですね。
この手の顔は崩れると酷いからなぁw
by bapio (2010-10-18 11:05) 

ロック

ほちゃさん、コメントありがとうございます。

アニメのキャラデザはべっかんこうではないのですが、
千堂瑛里華は良いですよね。数いるオーガストキャラでも、
私にとって瑛里華は特別で思い入れがあります。

ちなみに、次作品のユースティアも個人的にストライクです(^^;

by ロック (2010-10-19 00:12) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

ですよね~、あまり苦にならないので
ついつい多くなってしまう傾向があります(^^)

>やや詰め込み気味
FAは1クールが故に、仕方ないのかもしれないですね。
ここからは少々話に力を入れて欲しいところですが・・・・

>もうこれだけで,次回以降の視聴意欲が倍増です♪
フリーズドライな桐葉は、FAでは瑛里華に次いで
好きなキャラなので、今後出番が増えてくれば良いなぁと
思ってます(^^)

by ロック (2010-10-19 00:13) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

そんな滅相もないことは言わないで(><)

>全力で書く気満々だったんでしょ?ww
まぁねw でも最初は悩んでたんですよ、マジで。
いつも、やっても最後まで続かないし(いばんなw)

>ナニソレ美味しいの?
実際何なんでしょうね?
HTTみたいに、お茶でも飲めとw?

>なんで布?
枕か、シーツか・・・・
全巻に付いたとして、一斉に干したらすごい眺めだろうなぁ。
新潟からでも見えるかもしれないですw

>それでもロックさんは当然のように買われるんですよね?
naka-Gさんがアマガミ全巻予約済みと聞いて、私の対抗心に
火が付きましたw 彼、FAも買いそうだし、負けられねぇ!
というのはさておき、真面目に買う方向で考えてます。
今回は角川に屈しましたorz

by ロック (2010-10-19 00:19) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

重い腰を上げはしましたが、あとは最後まで持つか、ですねw
1クールでもレビューを毎回書くのは結構パワーを使います。
レビューを延々書き続けている人を尊敬してしまふ・・・

>どんな感じなのか,ちょっと気になりますw
各巻につくとして、6枚。
ヒロインは5人・・・あと1枚は??と考えてしまいますw
さらに、べっかんこう描き下ろしだったら・・・

その他、ショップ特典も気になりますので、
予約は一通り情報が出たら、ですね。
まぁ、Amaの確率が高いですけどw

>全然怒っているように見えないw
このシーンは、2話でのベストえりりんですね。
一番可愛かったです。あれw?

>乾き物wお湯に浸したら,きっとでれるに違いない!
こういうキャラがデレると良いんですよw
原作でも、デレ顔には参りました(^^;

>超好みですw
ですよね?絶対そうだろうと思ってましたw
takaoさんは、メガネとロ(ry

>可愛い(;´Д`)ハァハァ
ここは”takaoさん専用”と書こうと思っていたんですよw
やっぱり書いておけば良かったナーw失敗したw

次回も、実際書き出すとこのくらいになってしまうかも・・・
まぁ、作画が悪くなければですがw

by ロック (2010-10-19 00:29) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

bapioさんの”大事なことだから2回”の熱い書き込み
ありがとうございます。残しておくねw

ここまで来たら・・・
FAレビューは最後までやらないとイケナイですねw
例え叩かれても屈せずに、最後まで頑張ってみまするw

>私と一緒に課外活動しない?
勉強教えて貰おう、色々と(;´Д`)ハァハァ

安いすかっ!さすがです(^^;
尼で買えば、今は26%OFFなので、41000円くらいですね。
しかし、待ちに待ったFAのアニメ化・・・ここまで何とか
頑張っている作画レベル。買うしかないのか!?
って、自分以外に誰が買う?なのかもしれないw

作品によっては3話収録で8400円(だったかな?)というのも
ありますからね。ヨスガとか、スタチャ系は少し安いかもです。
もう少し安いと買いやすいし、もう少し売れるのかな?とも
思いますが・・・。

FAの作画は今のところは及第点以上のレベルですね。
しかも、男キャラも女キャラ以上にレベルが高いw
絵柄的に、例えば俺妹系のキャラより線が多いので、
作画陣も大変でしょうが、頑張って欲しいものです。

by ロック (2010-10-19 00:42) 

bapio

フフフ…
二回の書き込みで、6行目の『イヤラシく』と言う文字が違うのにお気づきだろうかw
1回目コメント送信したときに何度やってもコメント投稿失敗になってしまったので、何かNGワードが含まれてるのかぁ~?と確認してみたんですが、怪しいところがこの部分くらいしか見当たらなかったので、ひらがなにしてコメントしてみたんですよw

1回目のコメントもちゃんと投稿されてたようですw
よかったよかったw
by bapio (2010-10-19 00:49) 

カルディア

ちょ・・・w なんかもう気合いの入れ方が違うぜ!
画像枚数から感じられるこの熱意w
今のところ作画崩れもないし、柔らかい話で進んでいるので
ファンとしては納得の域なのかな~と思ってみたり。

by カルディア (2010-10-19 03:37) 

ロック

bapioさん、コメントありがとうございます。

おお、本当だw!!
うーん、今はNGワードは設定していないいですよね。
半角のみとかは弾かれますが・・・
ソネブロ側の不具合?の可能性もありますね。
もしかしたら、書き込みは出来ていたけど、
実際に反映されるのが遅かったということかもしれません。

by ロック (2010-10-20 20:47) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

だんだんとやる気が出てきましたよw
しかし、改めて見直すと、男キャラのキャプも多かったですねw

ここまで、私を含め原作ファンには比較的好評のようです。
ここでオーガスト作品はイイ!という印象を植え付けられれば
夜明けな・シンシア編のOVA・・・はいくらなんでも無理かなw

by ロック (2010-10-20 20:48) 

naka-G

bapioさんのコメントに吹いたwww

by naka-G (2010-10-24 06:02) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

naka-Gさんはこのblogのコメントが書けないことありますか??

by ロック (2010-10-24 18:41) 

naka-G

わたしはないですね~。

NGワードなんて気にしない節操のない文言使いなわたしですがw
てか、ソネブロサーバーが重すぎて、コメント送信ボタンを押したまま
固まることはよくありますがw



by naka-G (2010-10-24 22:42) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

やはりソネブロの気まぐれか・・・
でも重いだけで、固まっても戻ってきますよね?

by ロック (2010-10-25 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。