So-net無料ブログ作成
検索選択

フィギュア撮影環境の改善 [フィギュア撮影]

フィギュア撮影環境を改善したので、試し撮りしました。

柔らかい光が均一に当たるよう、RI○Aモドキを使いました。
右にある大きな光源がそうですね。レフ板は自作です(汗)
IMGP3656.jpg

以下、撮影した画像です。
IMGP3614.jpgIMGP3640.jpg
IMGP3626_.jpg

1枚目の南極さくらは背景の色が鮮やかですね・・・。
あれ、何でだろう??
(この南極さくらは古いフィギュアですが、近いうちに記事にします)


今回使用したレンズは、ペンタックスユーザの知人から借りた
ペンタの100mmマクロを使いましたが、かなり古いレンズであるにも関わらず、
綺麗に撮影できていると思いました。
ペンタの単焦点か、マクロレンズが1つ欲しくなってきましたね。


また知人はペンタ以外に、Kiss X3も買ったらしく、
それで撮影した画像も合わせて載せてみます。
IMG_0088.jpg

こちらはフリーソフトで画像を縮小してますが、
それでも綺麗に撮影できてますね(レンズは不明・・・)。


-おまけ-
画像を色々弄ってみた画像です。
本物と色合いが結構変わってますが、個人的にはこっちの方が好きかも・・?
IMGP3626.jpg


それにしても、設備がだいぶ大がかりになってきました(^^;
今まで色々なグッズを使ったり設定等を変えてきましたが、
やっぱりコレ(RI○Aモドキ)が一番かなぁ・・・?という気がしますが、
如何でしょう。


nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

takao

撮影環境、凄いですねw
実家にすんでいるものとしては、この環境が羨ましいやらw
いつかは、それくらいそろえて撮りたいところですw

って、まずはデジイチなんですけどねw
やはり、コンデジでは限界を感じてきて。
ソニー好きとしては、NEX3が7万円とか、α330が展示処分で4万円弱、とか見るとちょっと惹かれてしまいましたw
とはいえ、なかなか厳しい現状なので、我慢しております。
デジイチ買ったら、フォトコンに応募したいなぁw

おまけの画像、確かに色合いが全然違いますが、元のよりくっきりしている感じがしていいですねw
by takao (2010-09-26 00:23) 

カルディア

うお~、本格的だぁw
自分がまったく力入れていないことが伺える orz
これぐらいの環境を整えたいものです。場所の確保が・・・
カメラ買ったとしても、ライティングも大切だよな~。
ちなみに電球ってどんなの買えばいいんだろ?
種類いっぱいあるけれど、どれが適しているのか調べてもこれだという判断が付きづらいんだよね。何を使ってるか教えて~。

by カルディア (2010-09-26 02:55) 

シンシン。

お月様はEF300mm f/4L USM +1.4xのテレコンで(420㎜)
手持ち撮影しました。
レンズは外見はボロボロで5万ほどでした。
レンズは生産中止から10年以上経っているので修理は無理ですが・・
いまだに現役として使えます。
by シンシン。 (2010-09-26 09:47) 

プラチナ

シングルカットされている9曲目はともかく、2曲目というのは驚きです。

Paradise Lostが一番ですが、最新アルバムだと3曲目が一番かと思っていたのですが…。
by プラチナ (2010-09-26 11:18) 

GOREN

ロックさんこんにちわ!

おお!チューアチュラム!!やっぱ可愛いですね。
南極さくら…ハト胸がポイントですね!こうやって見るとセクシィー。

でも…ネコとしてはチューアチュラムに1票ですね。

ネコも愛憎否愛蔵のフィギュア撮影やってみようかしら。撮影機器なんて皆無ですが…

その前に自分の在庫整理&環境整備をしっかりしましょうなネコでした!
by GOREN (2010-09-26 16:29) 

TARIZMAN

フィギュアが可愛いですね!
写真のレンズや、設備を整えるとコレほど鮮明に映るわけですね!
なるほど、勉強になりました!
自分は、携帯のカメラ画像ですが・・。
(auのCA003です)
まるで、プロの写真家みたいですね!

ストライク・ウィッチーズ2が終わってしまいました・・。
シャーリー!中佐!リネット!みんな~!(笑)
個人的に納得できないラストなので、続編を期待します!
もちろん、自分はシャーリーを譲れません!
これからも、ストライク・ウィッチーズを応援します!

by TARIZMAN (2010-09-26 18:58) 

ロック

takaoさん、コメントありがとうございます。

もう行くところまでは来た!という感じですね。
色々回り道をしましたが、結局こういう照明機器を
買うことになりました。

今年一眼デビューしてから、先日の旅行もそうですが、
カメラの撮影が楽しくなってきました。
新たなジャンルの趣味が開拓された感じですかね。
私も、次回のフォトコンには応募してみたい!と
思ってます(そこで現実を知ることになるんでしょうけどw)

チューアの加工した画像は、
ピンク色が鮮やかで気に入ってます
チューアに関しては、最初はこれだけ載せようと
思いましたが、あまりに色が違うので、
もう少し現物に近い写真も載せたという裏話がありますがw

by ロック (2010-09-26 20:45) 

ロック

カルディアさん、コメントありがとうございます。

デジカメに関しては、この1年間で飛躍的な進歩を遂げましたw
それまではロクに撮影していなかったのですが、レビューサイトの
影響でしょうかね・・・。

一眼を買った当初よりは知識や撮影技術も、多少は向上してるかな?
と思います(逆に向上してなかったら問題ですがw)

やはり画像が明るいと印象がよいので、ライティングは大事ですね
RIFAモドキで使用している電球は、電球タイプの蛍光灯(100W形)
です。

自然な色合いを出すため、昼白色を利用しています。
いたって普通の電球ですが、少し高いのが難点ですね。
(それを4個使ってます)

by ロック (2010-09-26 20:52) 

ロック

シンシン。さん、コメントありがとうございます。

次の日の記事も読みました(^^;
420mmだと、あのくらいの大きさになるのですね。

私の持っている望遠レンズ(と言っても300mmですが)は
キットで付いてきた奴なので、音もうるさいし、別のレンズが
欲しいなぁという感じです。

ただ300mmを超えると、値段が飛躍的に上がるようなので、
それが限界ですが・・・。テレコンも今度調べてみようと思います)

by ロック (2010-09-26 20:59) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

コメントにも書きましたが、前半はみんな良いので
どの曲も50歩100歩ですね。気分でも変わるでしょう。

ちなみに私の好みの歌という観点では、茅原実里は少し違いますね。
もう少しスローなナンバーが好きなので・・・

by ロック (2010-09-26 21:02) 

ロック

GORENさん、コメントありがとうございます。

チューアはかなりこのblogに登場してるのでw、今回は1枚だけですw
南極さくら、よく見てますねw
今日、撮影してみましたが、なかなかGoodです。
(ゴスロリ浴衣Verの方が好きですけど)

実は、一眼レフも、この撮影環境も今年になってから全て揃えました。
まだまだな所もありますが、以前よりはうまくなってきたかなと。
最近は一眼も安くなってきたので、調べてみると良いかもしれません。
私の使ってるk-xなんて、少し高いコンデジ程度の値段で買えます。

by ロック (2010-09-26 21:10) 

ロック

TARIZMANさん、コメントありがとうございます。

お褒めいただき、ありがとうございます。

今年一眼を買ってから色々勉強しましたが、
レンズと撮影環境が大事なような気がしました。
あとはぶれないように三脚を使う・・・等ですね。

ストパン2、最終回も見ました。
やっぱり芳佳は熱かった!と言う感じですね。
空母・天城の登場も意外だったので、良かったです。

一部、2期では終わらないという話も出ていたそうですが、
真意の程は・・?

by ロック (2010-09-26 21:24) 

mana

うわ~!!いいな~!!
これ、常時この状態で設置してあるの?
それとも毎回仕舞うの?

以前、ロックさんのAV機器の記事の時にも思ったけど、ロックさんてブルジョアジー?www部屋広いしな~。羨ましい・・・

それにしても、このでっかいライトみたいなのだけでも欲しいな。置き場所無いけどw
by mana (2010-09-27 16:37) 

凪

RI○Aモドキ,いいですね^^!
相当大きなものに見えますが,「モドキ」とは自作ですか?
綺麗に光が当たって,素敵です^^*
素晴らしい環境,羨ましい限りです^^

by (2010-09-28 05:33) 

ロック

manaさん、コメントありがとうございます。

この写真はリビングでの写真ですが、
いつもは狭い自室に「そのまま」置いてます。
なので、足の踏み場がない状態ですね(汗)
さすがに毎回仕舞うのは大変でしてw

いえいえ、私は普通の一般市民Aですよw
他に(例えば食事とか服とか)にあまりお金を使ってないんですよね。
なので、そう見えてしまうだけで、実際はすぐにやられてしまう
市民Aですのでw

このRI○Aモドキですが、かなり明るくなったので、
なかなか良いと思いますよ~(仰られるとおり場所は取りますw)

by ロック (2010-09-29 23:08) 

ロック

凪さん、コメントありがとうございます。

大きさは60cm×60cmだったと思います。
以前は自作も考えました(正直、高いので)が、
今回使ったのは市販品(海外のメーカ不明の安物)です。

最近は以前より格段にカメラに興味を持ちまして
店頭でもガチャガチャさわってますw
なので、少しでも良い写真が撮れるよう、頑張りたいですね。
(牛歩の進歩しかないですが・・・)

by ロック (2010-09-29 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。