So-net無料ブログ作成

さらに秋山澪 [フィギュア撮影]

すみません(笑)
またアルター・秋山澪を撮影してみました。

今日の課題は、「明るさ」です。
いつもは撮影ブースを使っていますが、やはり暗い!

ということで、今日は撮影ブースはなし、電灯2つを被写体に近づけ、
さらに被写体の周りを2枚のレフ板(自作ですw)で囲みました。

撮影した写真がコレです。
成果は出た!と思いますが、如何でしょう。
(実際は明る過ぎかなと思い、カメラで露出を-0.3しました)

膝から上を撮影。
澪_膝上.jpg

ベースのアップ。
ちゃんと弦が貼ってあります。
澪_ベース.jpg

バストアップ。
澪_バストアップ.jpg

全身です。
やっぱりこの角度が良いですね。
澪_全身.jpg

角度変えると顔が厳しいかな。
澪_全身2.jpg

今日の写真を見て・・・・・・・・今の環境だと、
撮影ブースがない方が良いかな?と思ったりして(汗)

ピントに関しては、まだ合っていない感じですね。
標準レンズだと、これが限界なのかな~という気もしてきました・・・。

nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 49

コメント 9

プラチナ

フィギュアの撮影、難しそうですね。

私のブログは、記事は戻ったものの、検索エンジンからのリンクがほとんどなくなったので、アクセス数は、1/3程度に激減しました。
by プラチナ (2010-03-03 01:03) 

naka-G

もう少しですね。
下からのアングルでですね。
おぱんつなんかをですね。。。
by naka-G (2010-03-03 01:14) 

ロック

プラチナさん、コメントありがとうございます。

フィギュア撮影、思ったより難しいです。最近は撮影環境やら、レンズやら、色々気になってます。さらに三脚も新しいのが欲しいなぁと(汗) 腕を磨け!というのはドコに行ってしまったのかw

>アクセス数は、1/3程度に激減しました。
基本的に書いた記事しか、ヒットしていないということですか・・・1/3でも結構な数になりそうですが、なかなか厳しいですね。記事を書くと、どんどん上がっていきますが、時間掛かりますし・・。
by ロック (2010-03-03 23:04) 

ロック

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

澪さんが泣いてしまいます(笑)
ちなみに、縞パンではありませんでしたよ~w

しかし、ローアングルってどう撮影するんでしょうね。
フィギュアを倒すしかないのかな。
by ロック (2010-03-03 23:09) 

ガレやま!

今回は自然な感じで撮影出来ていますね
ピントですけどバストアップの画像は顔にピントを合わせたとすると
やはり前回同様ほんの少し奥にピントが合っているようです。
それと撮影画像の明暗は被写体の色にも左右されると思います。
被写体の衣装が非常に明るい場合と今回の制服のような場合で
撮り比べてみてデータを収集するのも良いかも知れませんね。
もっとガレやまは全然そんなことしてませんが・・・
すみません。偉そうなこと言って。。。

by ガレやま! (2010-03-04 16:53) 

ロック

ガレやま!さん、コメントありがとうございます。

恐縮です(^^;

>やはり前回同様ほんの少し奥にピントが合っているようです。
ガレやま!さんの予想通りと言いますか、ピントは顔に合わせました。ということは、もう少し手前の部分にピントを合わせると、いいんですかね・・?MFで撮影しても、ボケ気味なのは変わりませんでした。これは腕かもですが・・・。
ちなみに、チューア・チュラムは。さらにピントが合いにくいような気がします。

>それと撮影画像の明暗は被写体の色にも左右されると思います。
なるほど。どちらかと言えば、今回の制服のような暗い色の方が撮影しやすい感じですね。

>すみません。偉そうなこと言って。。。
いえいえ、助言していただけると、勉強になりますので、バシバシよろしくお願いします。
by ロック (2010-03-05 00:44) 

黒猫

(。・ω・)ノ゙ コンチャ

おひさしぶりです。

中々最近パソコンできませんでした;ペコリ(o_ _)o))


お~。

ベースにちゃんと弦張ってるんですねw

すげぇ~w


僕は撮影に関してまったく知識ないんですけど。

難しそうですね;


ではでは。
by 黒猫 (2010-03-06 02:06) 

ロック

黒猫さん、コメントありがとうございます。

お久しぶりでございます。久しぶりの更新ですね(^^)

今回のアルター製澪は弦が張ってありましたが、同じアルターでも過去に発売されたチューアチュラムは貼っていないので、徐々にですが進歩してきてる感じですね。ちなみにマックスファクトリーのハルヒ激奏も貼ってあります。

写真ですが、思ったように撮れないですね。
今は色々と試行錯誤している段階で、まだまだこれからです。
by ロック (2010-03-06 02:43) 

NO NAME

>ちなみに、縞パンではありませんでしたよ~w
おぱんつが白だったので嬉しかったです.
by NO NAME (2014-10-10 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。